Windows8搭載タブレット 富士通ARROWS Tab Wi-Fi QH55/Jがとても良い

※当サイトはPRを含んでいます

 farq55j

Ripreモニターに参加中

 

先日、Ripreのキャンペーンモニターでタブレットパソコン ARROWS Tab FARQ55Jが当選しました!

ずーっとWindows搭載のタブレットPCが欲しいなぁと思っていたのですが、なかなか決めかねていたところにビッグプレゼントです。

早速数日お試し使用してみた感想レビューです。

Windows8とタブレットは好相性

教室の Windows7 ノートPCに Windows8 も入れて使用していたのですが、マウスやタッチパッドでも操作はできるものの、やはり8は評判通りタッチパネル操作の方がおすすめです。

タイル状に並んだパネルをピッとタッチして起動するのも、左右にビュンビュンスクロールして目的のパネルを探すのも、タッチパネルだとスマートフォン同様の感覚で非常にすばやく操作できます。

Officeが入っているのが最高!

私が持っているAndroidスマートフォンで唯一絶大な不満点が、Officeファイルがまともに編集できないという点でした。

Android用のMicrosoft公式Officeソフトは存在しないので、他社のアプリを利用するわけですが、どれも今ひとつなんですよね。

あきらめて閲覧のみで使用していたのですが、それがこのARROWS TabにはWordもExcelもPowerPointもしっかり2010が入っているのです!

これは仕事で使いたい私にはかなりのメリットです。
しかも今なら、次期Office2013が発売された時に無償アップグレードも可能と来たもんです。うれしすぎて鼻血が出そうです。

外観はこんな感じ

タブレットPCなので、本体は非常に薄い板っぺら1枚です。
下の台は充電用のクレードルです。

左側面は、上からmicroUSBコネクタ、microSDカードスロット。1番下はダミーです。
通常は防水のためふたを閉じておきます。

0-a121224_185153

 

右側面は、上から電源ボタン、ボリューム、画面の自動回転ON/OFFボタン。

ARROWS Tab Wi-Fi右側面

 

そして、上下の側面だけメタリックブルーなこじゃれたデザインです。ブルー大好き。
上の端っこはイヤフォン。

ARROWS Tab Wi-Fi上面

 

下は充電端子と、クレードルがはまる穴。右端はストラップホール。

ARROWS Tab Wi-Fi下面

 

そして特筆すべきがこのARROWS Tab、なんとお風呂にも持っていける防水機能付なんですよ!

水没はダメですが、水がザブザブかかるのは全然問題なしなんです。
勇気を出してお風呂に連れ込んでみました。湯気で曇りつつも、しっかり動作してくれましたよ。

悩んだ末のケースはエレコム製のこれ

触る前に液晶保護フィルムを貼ってケースに入れときたい、と思ってこの時点で発売されていたARROWS Tab Wi-Fi QH55J専用ケースをすべて比較検討した結果、デザインと性能で決めたのがこれでした。

ARROWS Tab Wi-Fi用 レザーカバー/フィルム付/ブラウン写真
ARROWSTab Wi-Fi用 レザーカバー/フィルム付/ブラウン※販売終了

すっぽり入るケースだと出し入れが面倒なので、ほど良くガードしてくれて、かつ開きやすくて、なかなかおしゃれなのが高ポイントです。

ピシッと閉まるし、角度も調整できるし、カバーを裏に折り返せばまっ平らにもなるのもかなりいい感じです。
せっかくのブルーのラインはあまり見えなくなっちゃいますが…。

閉じるとこんな感じ。レザー風でビジネスバッグに入っていてもなじみます。

 farq55j用ケース

SDカードスロットはmicroSD

個人的に惜しかったのは、SDカードスロットがmicroSDカードのみだった点です。

普通のSDカードが直でさされば、屋外カメラ教室の時にご参加の方のSDカードをプスッとさして撮った写真をすばやく確認したりできたのになーと思います。

まあ、ARROWS TabにもささるSDカードリーダーがあるのでそれをつなげばできるのですが、ひと手間増えてしまうのがちょっと残念なところです。

電源ボタンを押した感じが不明瞭

本体側面の電源ボタン、押した際に全く手ごたえがなく、かつ結構引っ込んでいるので、押さったのかどうなのかがわかりにくいです。
グッと押し込むとクリック感がありますが、そこまで押さないでも反応しています。

そんなささいな欠点もありますが、私は相当気に入ってすでに出張レッスンにも持参してかなり役に立っています。
バッテリーもかなり持つので、外での仕事、出張や旅行にも持っていく気満々です。

こんな人におすすめ

薄くて軽いWindows8パソコンが欲しい

Word、Excel、PowerPointを良く使う

キーボードはタッチパネルでも気にならない、もしくはBluetoothで外付けする

wi-fiルーター、もしくはテザリングできるスマホを持っている