デジカメ女子カメラレッスン

カメラ女子のための一眼レフ、デジカメのコツと写真教室のレッスン紹介ブログです。

[レポ・受講者様の写真]スマートフォン公園風景カメラ教室@東京池袋

更新日:

パソコン&デジカメインストラクターのコンプルです。

 

12月7日は、豊島区役所様からのご依頼で「スマホで撮る小さな自然 at 南池袋公園」というスマホカメラ教室の講師を務めてまいりました。

サンシャイン60の近くに今年度リニューアルオープンしたばかりの公園です。

南池袋公園

スマホカメラ講座

園内には素敵なカフェレストランがあり、前半はまずそちらでiPhone、androidそれぞれの撮り方のご説明を詳しくいたしました。

私が持参した小物で試し撮り練習も(↓受講者K様撮影)。

ひよこのおもちゃ

後半は外に出て撮影開始~。そこそこ寒い日でしたので、しっかり着込んで撮っていきましょう。

スマホ写真カメラ教室

今朝私が撮影したスマホ写真をタブレットでお見せしつつ、撮影ポイントを回ります。

冬はお花が少ないですが、この黄色い花ツワブキはよく咲いていました。

ツワブキ

花のサイズは5cmくらいと小さいですが、ググッと寄りつつローアングルで遠い花も入れれば、スマホでもマクロ風&ボケ写真も撮れます。

芝生は現在養生中で入れないので、通路から地面すれすれショットで緑のじゅうたんに。

芝生

落ちているきれいな紅葉の葉っぱを選んで、片手で持って池袋の街をバックに。

紅葉とサンシャイン60

小さい公園ですが、冬でも探せば自然の被写体はいろいろあります。

豊島区南池袋公園

スマホではただシャッターボタンを押すだけしかしていないというご参加者様も多かったですが、今回は明るさを変えたり、アングルを変えたりして、それぞれとてもお上手に撮っていただけました。

「勉強になった!」というお声も多数いただき何よりです。

受講者様の写真

★Kさま

紅葉を下から逆光で透かし、明るく色鮮やかに撮られました。

紅葉

青空と紅葉をうまくバランスをとって入れられました。

紅葉

葉っぱ1枚と足という、意味ありげな被写体選びがいいですね。余計なものが入っていないのもよいです。

葉っぱと足


★Aさま

とってもきれいなツワブキ3輪です。寄れるだけ寄って、背景のボケもお上手に作っています。

ツワブキ

枯れ葉も主役に!冬らしい雰囲気が出て、背景とのバランスも良いです。

枯れ葉と池袋の街

こちらはサンシャイン60をバックに、紅葉と芝生を鮮やかに撮られました。お上手!

芝生に紅葉


★Sさま

南池袋公園はビルに囲まれていつつも、広い芝生で解放感ある雰囲気がわかります。

豊島区南池袋公園

ご参加ありがとうございました!

 

東京都多摩市の女性個人レッスン教室は いつでも1回からレッスンOK!
女性のためのパソコンカメラ教室コンプルサポート


当ブログの更新通知を3通りでお送りしています。

Instagram・FBページにも「フォロー」「いいね」お待ちしております。
instagram
instagram



↓記事がお役に立った、おもしろかったら何かシェアしていただけるとうれしいです

-レッスン風景レポート

Copyright© デジカメ女子カメラレッスン , 2018 All Rights Reserved.