[レポ]白馬1泊春の桜風景写真カメラ教室2018-1 大町の春風景

※当サイトはPRを含んでいます

2018年4月27~28日は、今年も長野県 ラフォーレ倶楽部 ホテル白馬八方 さんよりご依頼をいただき、ラフォーレウェルネスイベントの1泊カメラ教室講師を務めてまいりました。

おしゃれで落ち着くおすすめのホテルです。

ラフォーレ倶楽部 ホテル白馬八方

例年夏山でカメラ教室のご依頼でしたが、今年は春の桜撮影での実施でした。

スマホのみの方もご参加OKのフォトウォーク企画で募集したところ、満員のご参加をいただけてありがたいです。

白馬の春風景写真撮影

ガイド役スタッフ渡邉様とお客様とラフォーレ倶楽部号に乗り込んで、出発!

ホテルラフォーレ倶楽部バス

ホテルラフォーレ倶楽部の近くに立派な桜の木がありました。

白馬カメラ教室

雪解け水をたっぷり吸いこんでいるからか、タンポポの栄養状態もとても良くてキレイ!

長野カメラ教室

花が大きかったです。

タンポポ

4月は山の雪がまだ結構あります。うーん、白馬っぽいいい景色。

白馬の雪山

菜の花もすくすくと育っていました。

 白馬の菜の花

これ、野沢菜の菜の花なんだとか。素人には見分けが付きません。

 野沢菜の菜の花

林の中へ。

林

カタクリの花も元気にピンピン咲いていました。

カタクリの花

ニリンソウの撮影はたぶん初めて。かわいいです。

 

コンプルサポートさん(@comple_flower)がシェアした投稿

逆光でキラキラするソテツは山の中の雰囲気たっぷり。

ソテツ

今年は白馬も桜の開花がかなり早く、カメラ教室の日にはほぼ散ってしまっていたようです。

この1本は良く咲いていましたが、普通に撮ると平凡なので…

白馬の桜

ちょうど桜に光が当たったところで、露出補正マイナスで桜だけ光らせてみました。

白馬の桜 

中綱湖はほぼ桜が散っておりましたが、この中央の1本だけが満開でした。

中綱湖

山桜は葉と花が一緒に撮れます。

山桜む

湖畔には水没ボート。

中綱湖

おもしろい雲も撮れました。

人によってUFOに見えたり、帽子に見えたり。

青空と雲

ミッキーマウスから…

ミッキーマウス雲

スヌーピーに変化。

犬の顔雲

日も暮れて、1日目の風景撮影は終了!

山に沈む夕日

お食事まで、温泉に入るなど休憩タイムでごゆっくりどうぞ。

ラフォーレ倶楽部 ホテル白馬八方 ディナー料理

ホテルのレストランLAVAROCKにて。

ホテルラフォーレ倶楽部白馬レストランRAVAROCK

今回はこちらのコースで5皿のお料理をいただきました。

ホテルラフォーレ倶楽部白馬八方ディナーメニュー

美味しくて見目麗しいお料理の数々、写真を撮りながら召し上がっていただきます。

お客様はサラダとワイン撮影中。私は飲んでませんよ。

料理写真カメラ教室

カメラとビールをダンディに。私は飲んでませんから。

お料理、どれも美味しくいただきました。

メバルのグリル料理

アンガス牛料理

海鮮丼とつみれ汁

デザート

満腹になったところですが、もうひと頑張り撮影です。

手持ち花火写真撮影

今回はスマホのみの方もいらっしゃるので星は撮れないから、夜の講座は何を撮っていただこうかなぁ…と考えた結果、花火を持っていきました。

手持ち花火

高いですが、撮るなら断然日本製花火がおすすめです。持ちが違うし、煙が少なく火花もきれいに撮れます。

Amazonなら夏でなくても買えます。

私が持ったり、皆様各自で持って撮ったりしていただきました。

手持ち花火カメラ教室

大人の受講者様方、「子どもが小さいころ以来、手持ち花火なんて久しぶり!」と意外と楽しんでいただけたようです。

手持ち花火カメラ教室

手持ち花火は三脚なしでも、スマホでも結構いい具合に撮っていただけたので良かったです。

手持ち花火カメラ教室

シメは巨大な花火を3連で!受講者様、上手に持っていただけたので重ならずにきれいに撮れました。

手持ち花火カメラ教室

1日目、お疲れさまでした。

2日目、[レポ・受講者様の写真]白馬1泊春の桜風景写真カメラ教室2018-2 初夏の自然 に続きます。