[レポ・受講者様の写真]シマリスの動物写真でシャッタースピードを覚えるカメラ教室@埼玉大宮

※当サイトはPRを含んでいます

2018年5月3日は、さいたま市の市民の森 リスの家にてカメラ教室を行なってまいりました。

さいたま市民公園リスの家

ここは受講者様に教えていただいた撮影スポットで、無料でとても面白いのでいつかカメラ講座で来たいと思っていた場所でした。

今回初開催でき、多くの方にお集まりいただけて感謝です!

シマリス撮影

今回は少しレベルの高い撮影になりますので、露出補正がわかる方からご参加いただきました。

シマリス

シャッタースピードと動体撮影の技をご説明後、それらを駆使してシューティングタイム!

リスカメラ教室

シマリスは、走っているのを見つけて追いかけても手遅れです。

風のように消えていき、とんでもなく動きが速いのです。置きピンして連写して待つのが一番撮りやすいです。

のびーん その1。

シマリス

のびーん その2。

シマリス

ハムスターみたいな形状。

シマリス

しっぽの流し方がなんだかオシャレです。

シマリス

前足どこ?

シマリス

木に擬態もします。

シマリス

このシマリス、拡大して見たら…

シマリス

肉球が写っていました。

シマリスの肉球

ベロ、出てますよ。

シマリス

お花に隠れてかわいさ満点。

シマリス

枝先で飛びそうで結局飛ばなかった、皆を翻弄してくれたシマリスさん。

シマリス

暑い中、皆様にはたくさんのシマリス写真を撮影していただきました。

ご参加の皆様、まことにありがとうございました!

受講者様の写真

ご参加の方撮影のお写真です。お1人2枚お選びしました。


★Sさま

ほっぺたを膨らませて凛々しいポーズをしているところがおもしろいです。

シマリス

麦の穂をむしってい食べているようですが、お箸を持っているようにも見えてかわいいです。

シマリス


★Yさま

かなりの接近戦で頭頂部の毛の1本1本まできれいに写されました。

シマリス

「いい湯だな♪」という感じの雰囲気ですが、エサ入れにはまり込んでいます。

シマリス


★Jさま

これは貴重なリスの真正面顔ショット、かわいいです。

シマリス

茎をつかんで引っ張っている珍しいポーズも良く撮られました。

シマリス


★Kさま

リスの前足が浮いていて、良くバランスをとっているなーというポーズです。

シマリス

リスを画面の中心より上に配置することで、高いところにたたずんでいる感が出ます。

シマリス

すてきな作品をありがとうございました!