デジカメ女子カメラレッスン

カメラ女子のための一眼レフ、デジカメのコツと写真教室のレッスン紹介ブログです。

[レポ・受講者様の写真]スマートフォンで写す身近な自然カメラ教室@東京練馬

投稿日:

パソコン&デジカメインストラクターのコンプルです。

5月20日は、練馬区の豊玉リサイクルセンター様より講師のご依頼をいただき、スマートフォンで花や植物などの自然写真を撮るカメラ教室を行いました。

多くの方にお集まりいただけ感謝です!

前半は室内で撮り方のご説明、練習とスマホカメラの設定を行い、後半は敷地内の植物や花の撮影を実践していただきました。

開講前の下見に私もスマホで撮って回ってみました。

個人的に一番ツボだったのがこのコバンソウでした。ホップみたい。

コパンソウ

小さい蘭の仲間。

蘭

つつじは終わり間際でしたがきれいな花を選んで。

つつじ

カモミールは露出を上げて花びらの白さを出すのが重要。

カモミール

赤いゼラニウムは暗めでもいいです。

ゼラニウム

ツユクサの花のモッフリがいい!

近寄って毛のようなしべにしっかりピントを合わせれば、スマホでも背景にボケと小さい玉ボケまで作れます。

トキワツユクサ

全体的に小さい被写体が多くてしっかり狙ういい練習台になったと思います。

かなり暑い日でしたので、各自調整していただきながら無理せず撮っていただきました。

受講者様の写真

お1人2枚お選びしました。


★Uさま

トンネルのように葉っぱでうまく隙間を囲った構図が面白いです。

グリーン

パンジーにきっちりピントを合わせ、向こうのクローバーはぼかして背景に入れています。

バンジー

葉のシルエットを主役にするという工夫された1枚です。

グリーンとシルエット


★Sさま

ググッと寄ったアングルで一面お花に。ひそかにテントウムシも写っています。

スマホカメラ教室

枯れた花をうまくよけてきれいなツツジだけ撮られました。

つつじ

壁にツタが絡まるグリーンを横からアングルで。無駄なものを入れず、背景のテラスをうまくぼかしています。

ツタのグリーン


★Hさま

葉っぱの裏から真上に撮ったショットで、うっすらと空の青色を残したアングルになっています。

葉っぱ空バック

裏からバージョンその2。地面すれすれでカモミールの裏側を見上げている面白いアングルです!

カモミールローアングル

ユウゲショウはお花にピントバッチリ、日陰のバックを黒く締めてピンクが引き立っています。

ユウゲショウ

ご参加とすてきな作品をありがとうございました!

 

東京都多摩市の女性個人レッスン教室は いつでも1回からレッスンOK!
女性のためのパソコンカメラ教室コンプルサポート


当ブログの更新通知を3通りでお送りしています。

Instagram・FBページにも「フォロー」「いいね」お待ちしております。
instagram
instagram



↓記事がお役に立った、おもしろかったら何かシェアしていただけるとうれしいです

-受講者様の写真

Copyright© デジカメ女子カメラレッスン , 2018 All Rights Reserved.