[レポ・受講者様の写真]東京スカイツリー夕景&ライトアップ夜景写真カメラ教室2017

※当サイトはPRを含んでいます

しばらく前ですが、9月18日は東京スカイツリー夕景&ライトアップ夜景写真カメラ教室を行なってまいりました。

今までスカイツリーのライトアップは「青系の粋」と「紫系の雅」の日替わりローテーションが基本だったのですが、いつの間にか「オレンジ系の幟(のぼり)」のライトアップが増えていました。

この日は「雅」です。

夕景の部

今年は1日2開催にし、初心者とスマホのみの方にも撮りやすい夕景の部からスタートいたしました。

まずは十間橋の逆さスカイツリースポットへ。

超広角レンズでないと収まらないので斜めアングルで。

東京スカイツリー

スマホカメラの広角が撮りやすいです。

東京スカイツリー

スカイツリーの真下へ。日没前はライティング控えめです。

東京スカイツリー

個人的な好物のクレーンが見えたので、皆様がスカイツリーを撮っている隙にささっとパシャリ。

夕暮れのクレーン

日没の風景写真は様々なホワイトバランスで色を変えて楽しめます。

隅田川の夕景

隅田川の夕景

隅田川の夕景

隅田川の夕景

日没時間はわずか2、3分で空のグラデーションが変わってしまうので撮影スピードが大事です。

雅のライトアップが始まったスカイツリーを撮って、夕景の部終了!

スカイツリーライトアップ

夜景の部

この部は毎回手持ちで夜景を撮るのがコンセプトなので、三脚はあえて使用しない撮り方をお教えしました。

隅田川とスカイツリー夜景

浅草から墨田川

鮮やか屋形船。

隅田川屋形船夜景

ソラマチ付近へ。

スカイツリー夜景雅

ふたたび真下から。

スカイツリー夜景雅

展望台下のライトがいい感じです。

スカイツリー夜景雅

ご参加の皆様、まことにありがとうございました!

受講者Kさまのお写真

コンパクトデジカメの広角を活かして映り込みまでほぼきれいに納められました。

逆さスカイツリー

望遠で切り取った展望台の外観は、パッと見は宇宙ステーションのようで不思議な造形です。

スカイツリー展望台外観

青とオレンジのグラデーションの空の色を活かして、うまく夕景を撮っていただけました。

隅田川の夕景

すてきな作品をありがとうございました!