[レポ・受講者様の写真]立川昭和記念公園 紅葉写真カメラ教室&森永乳業工場見学2017

※当サイトはPRを含んでいます

11月に立川昭和記念公園にて紅葉写真カメラ教室を2開催行いました。

紅葉撮影

メタセコイアがいい感じの色です。

メタセコイア

紅葉は葉っぱの裏から撮りましょう。

紅葉写真カメラ教室

ぶどうのような大量の銀杏が!頭上に落ちてきたらニオイが大変なことになりそうです。

イチョウの銀杏

パンパスグラスを逆光で輝かせてみました。

逆光のパンパスグラス

狙っていた日本庭園の超赤いモミジ、今年もご健在でした。

真っ赤な紅葉

露出マイナスでもいい感じ。

11月23日はかなりの雨でしたが、皆様がんばって撮っていただけました。

雨の紅葉撮影

雨の日に来ていただいて恐縮していましたが、意外にも皆様楽しんでおられたようで良かったです。

雨のカメラ教室

雨の日にしか撮れない美しい写真をジャンジャン撮っていただきましょう!

水滴とボケの花

イチョウは撥水性が高いので水滴もプリプリです。

水滴とイチョウ

数少ない冬のお花、サザンカもしっとり美人。

水滴とサザンカ

両日とも美しい紅葉風景を撮っていただけて良かったです。

森永乳業工場見学

こちらは平日のみの初企画のおまけの部、森永乳業工場見学もセットで行きました。

昭和記念公園から多摩都市モノレールと徒歩で30分くらいの場所です。

遠くからも見えるこの謎の玉は、かつての給水塔で今はオブジェです。

森永乳業工場見学

工場内には牛が放し飼いされています(嘘)。

森永乳業工場の牛

見学のビデオを見ながらアロエヨーグルトを1個試食でいただけました。

チーズを作る実験もできます。

牛乳とお酢を混ぜてぐるぐるぐる…。

森永乳業工場見学のチーズ作り

茶こしのようなもので濾すと、あっという間にカッテージチーズの出来上がりー。

森永乳業工場見学のチーズ作り

クラッカーにジャムとともに載せていただきました。あっさりして美味しいです。

森永乳業工場見学のチーズ作り

工場内は撮影できないので写真はありませんが、機械動きまくりで工場萌えな人には楽しかったですよ。

ご参加の皆様、ありがとうございました!

受講者様の写真

ご参加の方撮影のお写真です。

お1人2枚お選びしました。


★Iさま

日本庭園の真っ赤な紅葉を画面いっぱいに鮮やかに収められました。

昭和記念公園のもみじ

パンパスグラスのキラキラ感を暗いバックでうまく出されました。

昭和記念公園のパンパスグラス

→I様のブログにも写真ご掲載です


★Oさま

樹上ではなくあえて地面の落ち葉を主役にして、奥へ続く森のような雰囲気になっています。

モミジのじゅうたん

明るく撮ったモミジと玉ボケのバックをオレンジでまとめ、とてもいい色合いになっています。

モミジと玉ボケ


★Hさま

真っ赤なモミジをキラキラした玉ボケがより引き立てていてとても美しいです。

モミジ色のボケをバックに、枝と水滴が存在感のある主役になるという好例です。

枝の水滴とモミジ


★Hさま

iPhoneだけで撮られた2枚です。余計なものが入りやすいスマホカメラで、石畳の道とモミジの落ち葉だけをうまく奥行きを出して撮られました。

石畳とモミジ

意外とマクロ風に撮れるので、うまく撮ればスマホでも背景がぼかせます。

ボケの花と落ち葉


★Kさま

青空と紅葉を上下対称に池に映し出して、より鮮やかな色合いの風景が強調されています。

昭和記念公園日本庭園

東屋の中が真っ暗になるよう露出補正されたことで、少し覗く紅葉の風景が印象的になっています。

昭和記念公園日本庭園


★Sさま

いつも休日はギッシリ人がいる原っぱを、人物皆無で移された貴重な1枚です。青空と芝の黄色のコントラストがきれいです。

昭和記念公園みんなの原っぱ

ピント合わせが難しい松葉の先の水滴をくっきりと、玉ボケまで入れてとてもお上手に撮られました。

松葉と水滴

すてきな作品をありがとうございました!