デジカメ女子カメラレッスン

カメラ女子のための一眼レフ、デジカメのコツと写真教室のレッスン紹介ブログです。

[レポ・受講者様の写真]商工会議所の商品写真撮影カメラ教室2017後半

投稿日:

パソコン&デジカメインストラクターのコンプルです。

今年は茨城や群馬、遠くは京都の京丹後市まで10か所程の商工会議所よりご依頼いただき、商品写真の撮り方講習会を行ってまいりました。今までで一番出張の多い1年でした。

最近はスマートフォンのみでの撮影講座ご希望が多いです。

どこもありがたいことに多数の方にご受講いただけました。

各地のグルメ商品写真

出張した際は、時間がある限り地元のスーパーマーケットに寄って帰ります。

美味しいものを仕入れて帰りの新幹線などでいただくのと、わずかでもその土地でお金を使ってくるためです。金は天下の回り物。

各地でゲットしたグルメたちです。

茨城県石岡商工会議所では、商品写真撮影の被写体としてもご用意されていた日本酒「府中誉」をスーパーでゲット。美味!

日本酒府中誉

茨城県堺町商工会では、地元のお茶「猿島茶」をいただきました。茨城にお茶どころがあるとは存じませんでした。

猿島茶

京都の特急丹後リレー、木製の車内がおしゃれー。ほぼ私の貸し切り号。

京都丹後リレー号

鯖のそぼろが乗ったばら寿司も名物のようで、スーパーで買っていただきました。

鯖のそぼろが乗ったばら寿司

ひたちなか商工会議所の帰りには、狙っていた干し芋が売っていた!貴重な丸干しまでありました。

私、甘いお菓子は食べないのですが干し芋は好きです。これは天日干しなのか、うちの近所で買える干し芋よりはるかにおいしかったです。

干し芋

ご受講者様撮影の商品写真

当日撮影された商品写真をご提出いただいた方のみ、お選びしてご掲載いたしました。

 

茨城の特産品グルメ おいしいねいばらき本店さま

卓上での試し撮りですが、柿のいいツヤをおいしそうに撮られています。

柿

難しい日本酒瓶、きれいに色を出して撮っていただけました。

日本酒商品写真


きもの処いけ部さま

桐の下駄台にアジアの織物をすげている下駄だそうです。織り目もしっかり写されました。

下駄商品写真

織物の街丹後で織った絹100%の帯の素材、きれいな模様をしっかり表現されました。

着物の帯


★Kさま

お弁当屋さんのお寿司、イクラやお刺身のツヤを逆光で出してとっても美味しそうに撮られました。

寿司商品写真


★Oさま

松ぼっくりにピントバッチリ、バックの白さが雪のようでホワイトクリスマスのイメージです。

クリスマスリース商品写真


★Sさま

少し切れてしまいましたが、「元気なイメージを出したい」とのことでハートの小道具を使って仕上げられました。

ビタミン剤商品写真


★Oさま

同じ商品を別の方が撮られています。パッケージの色がさみしいので、こちらもハートを少し置いて明るいイメージを補強しています。

ビタミン剤商品写真


★Kさま

主役の香水瓶と異なる色を盛り上げ役に入れたのと、うっすら入ったレースでかわいくまとまっています。

香水商品写真

あえてサイドからの直射日光を活用され、ガラスのキラキラ感を表現したきれいなイメージ写真です。

香水商品写真


★Mさま

白いお花のフラワーアレンジメントを、輪郭がわかるギリギリの明るさでさわやかに撮られました。

フラワーアレンジメント

すてきな作品をありがとうございました!

 

東京都多摩市の女性個人レッスン教室は いつでも1回からレッスンOK!
女性のためのパソコンカメラ教室コンプルサポート


当ブログの更新通知を3通りでお送りしています。

Instagram・FBページにも「フォロー」「いいね」お待ちしております。
instagram
instagram



↓記事がお役に立った、おもしろかったら何かシェアしていただけるとうれしいです

-受講者様の写真

Copyright© デジカメ女子カメラレッスン , 2018 All Rights Reserved.