デジカメ女子カメラレッスン

カメラ女子のための一眼レフ、デジカメのコツと写真教室のレッスン紹介ブログです。

[レポ・受講者様の写真]高尾山写真カメラ教室&ビアマウント2018@東京八王子

投稿日:

パソコン&デジカメインストラクターのコンプルです。

2018年7月16日は、毎年恒例の高尾山カメラ教室を行なってまいりました。

コンプルサポート唯一の夏の屋外カメラ教室です。

例年同じコースを歩いて撮影していますが、天候が違い、生き物がいたり、植物も成長したり枯れたり、撮れる写真も少しずつ変わります。

高尾山の写真

ふもとから1号路を登っていくと、沢からサワガニが歩道に出てきていました。

踏まれそうなので沢に逃がしてやりました。

高尾山の沢蟹

モミジは緑でもきれいです。

緑のもみじ

今年はいつになくヤマユリがきれいに咲いていました。

鹿に見えません?

高尾山

歩きながら腹部でタッチシャッターを押したらしく、意図せず撮れたぐるぐる写真(意外と気に入っている)。

ぐるぐる

ふもとでは枯れたあじさいも高尾山中ではまだきれいでした。

高尾山のあじさい

大体モヤっている中腹からの風景は、ここ数年の中ではかなり良く見えました。

高尾山からの眺め

 2号路の吊り橋は絵になるいい被写体です。

高尾山の吊り橋

クロスした幹がゲートのようになった山道。

高尾山の木

この辺で皆様だいぶ静かになってこられました。ケーブルカー利用のハーフ登山でもかなりの運動量です。

高尾山2号路

道中にすごい毛虫が!受講者様がお調べになったところ、毒蛾の幼虫らしいです。
気持ち悪い写真を見たい方だけクリックしてください。

毒蛾の幼虫毛虫

山頂到着!
普段は何の風景も見えないことが多いですが、この日はちょっとイイ感じに山脈と色づいた空が見られました。

高尾山頂からの景色

下山の道で偶然頭がかわいいことになっていた方がいました。

高尾山のお地蔵さん

たくさん歩いてお疲れさまでした!

ビアマウントのビアガーデンで2時間おいしく食べまくり、飲みまくりで盛り上がり。

高尾山ビアマウント

ビアマウントを出ると、すごい色の夕焼けが拝めました。

ご参加の皆様、まことにありがとうございました!

受講者様の写真

ご参加の方撮影のお写真です。お1人2枚お選びしました。


★Sさま

きっちりシンメトリー(左右対称)かつ、ややローアングルの構図がバランスよく美しいです。

高尾山の吊り橋

今にも天狗さんが襲い掛かってきそうな迫力と躍動感が出ています。

高尾山の天狗


★Mさま

逆光で透けた葉っぱは露出プラスで緑色が出てきます。

高尾山

アングルが難しいヤマユリ、うまく玉ボケをバックに持ってこられました。

高尾山のヤマユリ


★Kさま

鈴なりの鈴をメインにした写真は、意外ととられていないポイントでした。何かの卵のよう。

高尾山薬王院

オリンパスのアートフィルター、ポップアートは夕焼けで使うとこういう目を引くビビッドな風景写真も撮れます。

夕焼け

すてきな作品をありがとうございました!

東京都多摩市の女性個人レッスン教室は いつでも1回からレッスンOK!
女性のためのパソコンカメラ教室コンプルサポート


当ブログの更新通知を3通りでお送りしています。

Instagram・FBページにも「フォロー」「いいね」お待ちしております。
instagram
instagram



↓記事がお役に立った、おもしろかったら何かシェアしていただけるとうれしいです

-受講者様の写真

Copyright© デジカメ女子カメラレッスン , 2018 All Rights Reserved.