デジカメ女子カメラレッスン

カメラ女子のための一眼レフ、デジカメのコツと写真教室のレッスン紹介ブログです。

[受講者様の写真]高幡不動・府中あじさいカメラ教室2018

投稿日:

パソコン&デジカメインストラクターのコンプルです。

6月15日は高幡不動、6月23日は府中にて、あじさい写真を撮影するカメラ教室を行なってまいりました。

高幡不動のあじさい

高幡不動あじさいカメラ教室

五重塔とあじさいが両方入るアングルから。

高幡不動五重塔

お地蔵さんが88体おられます。

高幡不動あじさい

あじさいの花は、この真ん中5mmくらいのところです。外側はガク。

高幡不動あじさい

白い爽やかなアジサイ。

高幡不動あじさい

府中市郷土の森のあじさい

今年はアジサイが早くて講座日まで持つかな?と思っておりましたが、まだきれいな花や他の植物を撮っていただくことができました。

クリンクリンの変わりあじさい。

府中市郷土の森あじさい

形の良い八重あじさい。

府中市郷土の森あじさい

アザミに似ているけどちょっと違う花。

府中市郷土の森花

竹林は広角の見上げるアングルで撮ると、グイーンと伸びてる感が出ます。

府中市郷土の森竹林

雨宿りがてら、少しシャッタースピードもお教えして川の水を撮りました。
速いシャッターで粒粒に。

府中市郷土の森滝

遅いシャッターでなめらかに。

府中市郷土の森滝

両日とも、ご希望者は撮影後にサントリー武蔵野ブルワリーのビール工場見学へ。

サントリー武蔵野ブルワリー

大人の遠足、皆様工場に興味津々です。

サントリー武蔵野ブルワリー

お疲れさまでした!

サントリー武蔵野ブルワリービール

梅雨時期で両日ともやや雨交じりでしたが、ご参加いただいた皆様、まことにありがとうございました。

受講者様の写真

ご参加の方撮影のお写真です。お1人2枚お選びしました。


★Uさま

露出をうんとプラスにして、珍しいピンクのあじさいをしっかり明るく撮られました。

高幡不動あじさい

離れた2つの被写体をバランスよく入れるのは難しいですが、初の屋外撮影講座でうまく収めて撮っていただけました。

高幡不動あじさい


★Iさま

ガクが5枚の珍しい白いアジサイを、白飛びギリギリの露出でドンと撮るというオリジナリティあふれる1枚です。

白いアジサイ

通常は三脚がないと厳しい1/2秒のスローシャッター、よくここまでぶれずに手持ちで撮られました。

スローシャッターの川


★Oさま

古民家の磨かれた床に反射する白熱灯の光を主役に、露出マイナスで撮られた渋い1枚です。

古民家

こちらは白いレースのように明るく撮られたアジサイ。暗めも明るめもバッチリですね。

白いアジサイ


★Yさま

ホワイトバランスを白熱灯モードにして、幻想的なアジサイの世界を作って撮られました。

府中市郷土の森あじさい

あじさいに止まる虫を主役に、背景に青いアジサイも持ってくることで画面を盛り上げています。

府中市郷土の森あじさい

すてきな作品をありがとうございました!

東京都多摩市の女性個人レッスン教室は いつでも1回からレッスンOK!
女性のためのパソコンカメラ教室コンプルサポート


当ブログの更新通知を3通りでお送りしています。

Instagram・FBページにも「フォロー」「いいね」お待ちしております。
instagram
instagram



↓記事がお役に立った、おもしろかったら何かシェアしていただけるとうれしいです

-受講者様の写真

Copyright© デジカメ女子カメラレッスン , 2018 All Rights Reserved.