デジカメ女子カメラレッスン

カメラ女子のための一眼レフ、デジカメのコツと写真教室のレッスン紹介ブログです。

[レポ]よみうりランド イルミネーション夜景写真カメラ教室2017

更新日:

パソコン&デジカメインストラクターのコンプルです。

 

1月14日は、毎年年始1回目の屋外講座としてお伺いしている、よみうりランドのジュエルミネーション撮影でした。

年々電球数が増えて、今年は500万球!パステルカラーの新色も登場していて毎年変化があって飽きないです。

しかしこの日は大寒波が来ている日で、夜は0度まで下がる予報でした。

寒いのは割と平気な私ですが、さすがに今回は北海道の装備で行きました。

夜の撮影は少人数講座のため、2部に分けて開催しました。

夕景・夜景の部

この回は初心者歓迎で、夕暮れの明るいうちからライトアップ点灯までの撮影を行いました。

露出補正をいろいろ試していただいてから、ホワイトバランスを変えて青い夕暮れの観覧車撮影。

よみうりランド観覧車

地面いっぱいの水色の電球は、ローアングルの望遠でみっしり撮るのがおすすめ。

よみうりランドイルミネーション

だいぶ日が暮れてきたので、ここからは三脚使用です。

私おすすめの広角撮影スポットへ。

よみうりランドイルミネーション

ライトオンダンスは、人や車がパレードしながら並木が一斉点灯するのがとってもキレイです。

よみうりランドイルミネーション

並木の点灯後。ここのライトが今年はパステルカラーになっていました。

露出は、色が出るギリギリプラスにすると見栄えが良いです。

よみうりランドジュエルミネーション

ここまでで前半の部は終了です。

夜景メインの部

続いて、後半の部の方に集合していただきました。

こちらは全員リピーター様でしたので、各人それぞれレベルアップしていただきます。

この部は水辺の撮影がメインです。

まずは妖艶ピンクゾーンにて、水面のオブジェ撮影でウォーミングアップ。

よみうりランドジュエルミネーション

今回のメイン、噴水ショーは正面最前列を確保します。

シャッタースピードは速いのも遅いのもありです。

どのくらいがお好みか、それぞれ考えながら設定して撮っていただきました。

速めは水滴パラパラ写真に。

よみうりランドイルミネーション噴水?よみうりランドイルミネーション噴水?よみうりランドイルミネーション噴水

遅めは滑らかな水の軌跡が布や山のように。

よみうりランドイルミネーション噴水?よみうりランドジュエルミネーション噴水?よみうりランドジュエルミネーション噴水?よみうりランドジュエルミネーション噴水?よみうりランドジュエルミネーション噴水

1回7分くらいのショーですが、皆様工夫してたくさん撮られたようです。

続いて、オレンジやグリーンのイルミゾーンへ。

このあたりは広角も望遠もいろいろなパターンが撮れるので、アドバイスしつつ考えながら撮っていただきました。

よみうりランドイルミネーション?よみうりランドジュエルミネーション

最後は地面アートのイルミで終了!

よみうりランドジュエルミネーション

それにしてもこの日の園内は例年と比べるとかなりガラガラで、撮りやすくて良かったです。大寒波で皆さん敬遠されたのでしょうね。

よみうりランドジュエルミネーション

寒い中ご参加いただき、まことにありがとうございました!

 

東京都多摩市の女性個人レッスン教室は いつでも1回からレッスンOK!
女性のためのパソコンカメラ教室コンプルサポート


当ブログの更新通知を3通りでお送りしています。

Instagram・FBページにも「フォロー」「いいね」お待ちしております。
instagram
instagram



↓記事がお役に立った、おもしろかったら何かシェアしていただけるとうれしいです

-レッスン風景レポート

Copyright© デジカメ女子カメラレッスン , 2018 All Rights Reserved.