デジカメ女子カメラレッスン

カメラ女子のための一眼レフ、デジカメのコツと写真教室のレッスン紹介ブログです。

[レポ・受講者様の写真]商工会議所の商品写真カメラ教室2017前半

更新日:

パソコン&デジカメインストラクターのコンプルです。

6月から8月にかけて、長野県飯田商工会議所、福島県いわき商工会議所、栃木県佐野市あそ商工会、石川県加賀商工会議所、富山市南商工会からご依頼をいただき、各地にほぼ日帰りで飛び回っておりました。

内容は、各地の中小企業や自営業の方対象の、自社製品などの商品写真を撮るカメラ講習会です。

撮影機材はカメラで実施のところと、スマホで実施のところとあります。最近はブログやSNSでスマホ撮影需要が多いです。

どの会場も満員御礼の大盛況で皆様の関心の高さがうかがえます。

初めての北陸新幹線にも乗車。

北陸新幹線

乗り物は飛行機の次に新幹線が好きです。

北陸新幹線

車窓から夏っぽい青と緑。

夏の風景

帰りの新幹線では地元スーパー食材をいただくのがお楽しみ。どこもお惣菜レベルが高いんだわ。

スーパーグルメ

ちなみに、私は意外と車内では飲酒しません。東京駅や新宿駅の雑踏で酔いも吹き飛ぶので。人ごみ苦手なのです。

長野でいただいたおそばと天ぷら。真ん中の緑の団子みたいなの、そら豆の天ぷらでした。私は初見でおいしくてテンション上がったのですが、飯田では特別珍しい料理ではないとのこと。

天ぷらとそば

富山駅の天井は鉄骨好きのツボにハマります。

富山駅

と単なる旅行記みたいな写真ばっかりで仕事してる感ゼロですが、大人数の皆様にしっかりワザを伝授する使命のため、講座中は全く余裕がなくて写真がないのですよ。

 

地元の商品例として私が講座用に用意したスマホサンプル写真ならあります。完全に個人的な趣味が入っている被写体です。

これはダメな例です。

クラフトビール

スマホのカメラはゆがみますから、斜め上アングルでは頭でっかちになってしまいます。

真横から撮りましょう!

クラフトビール

後ほど美味しくいただきました。

 

10月以降もありがたいことに各商工会、商工会議所からお呼びがかかっているので、あなたの街にもお邪魔するかも?

受講者様の写真

★株式会社アメニティいわき 江川さま

尿石防止剤ピピダリアという商品です。

お手洗いグッズがさわやかになりました。

尿石防止剤ピピダリア

尿石防止剤ピピダリア


★株式会社 九谷満月 MEGUさま

前後に配置すると難しくなる2つのカップをうまく収めていただきました。

コーヒーカップ

真横からブレずにピントもピシッと撮られると「スマホでは難しいと思っていた細かい貫入(陶器に入るヒビの様なもの)までキレイに撮れました。」とのお写真が撮れます。

陶器のカップ

→講座のご感想をブログに掲載していただきました

すてきな作品をありがとうございました!

 

東京都多摩市の女性個人レッスン教室は いつでも1回からレッスンOK!
女性のためのパソコンカメラ教室コンプルサポート


当ブログの更新通知を3通りでお送りしています。

Instagram・FBページにも「フォロー」「いいね」お待ちしております。
instagram
instagram



↓記事がお役に立った、おもしろかったら何かシェアしていただけるとうれしいです

-レッスン風景レポート

Copyright© デジカメ女子カメラレッスン , 2018 All Rights Reserved.