[レポ]作って撮れる料理写真カメラ教室<ローストポーク編>

※当サイトはPRを含んでいます

12月はコンプルサポートの作って撮れる料理写真カメラ教室 第3弾、ローストポーク編を行いました。

毎回ご参加の方もいらっしゃる、食いしん坊さんに絶大な支持を得ているニッチな講座です。

今回もお店で出せるレベルの肉料理を目指して講座開催までに十数本の肉を焼いて試作し、渾身のレシピを作り上げましたよ。

こんな本気で肉調理と撮影をやっているカメラ教室は日本でうちくらいでしょう。

ローストポーク

講座で使ったお肉はこちら。

?

ローストポークはあく抜きをしないため、肉の味がダイレクトに反映されます。

なるべくいいお肉を使いたいところです。それでも牛肉よりはるかにリーズナブル。

ちょいと小細工をしてからこれに載せて焼きます。

オーブンで焼いた肉は衛生面でも温度管理が大変重要です。中心温度がしっかり上がっているか、これで計りました。

手作りソースの材料に使ったバルサミコ酢。お酢ラーの私はサラダにかけたり、納豆に混ぜたりもして結構いろいろ使っています。

ほぼ失敗無しのローストポーク制作で一番難しいのはスライスです。

垂直に切っているつもりが、なぜか下の方が多く削げて断崖絶壁になっていく…。

作って撮れる料理写真カメラ教室ローストポーク

ニンジンラペ

付け合わせ野菜は彩りを考えて、ひとつはニンジンです。あんまりニンジンを好んで食べない私が唯一良く作るラペを伝授しました。

ニンジンを削るのに使用した小道具がこちら↓

くるくる回すだけで簡単にひょろ長いニンジンが出てくる優れものです。

Amazonに類似品がいくつか出ていましたが「刃がもげた」などの怖いレビューがいっぱいあったので、上記の本家ダイレクトテレショップで当方と同じものを買われたほうが安全なようです。

アンチョビキャベツ

緑の彩り用にキャベツを使いました。

味のアクセントにアンチョビを使ってオリジナルソースを作り、蒸しキャベツに和えました。

アンチョビは「カタクチイワシ・油・塩」だけの成分の物がおすすめ。今回使ったのはこちらです。

今回も皆様のご協力で、時間通り全品完成!

自画自賛で恐縮ですがだいぶクォリティ高い味になりました。

完成料理写真撮影&試食

今回は時期的にクリスマスパーティっぽい感じで撮りました。

作って撮れる料理写真カメラ教室ローストポーク

イルミバックで夜の雰囲気も☆

作って撮れる料理写真カメラ教室ローストポーク

撮り終わったらお楽しみの試食タイム。いただきまーす(^o^)

「お肉がジューシーで柔らかーい!」「手作りソースも美味しーい!」「ニンジンラペだけでお酒のつまみになる!」などの賛辞をいただけて何よりです。

私も皆さんと一緒に美味しくいただきました。

ご参加の皆様、まことにありがとうございました!

次回の作って撮れる料理写真カメラ教室は、こちらも私が結構得意なインド料理を予定しておりますのでお楽しみに♪

 

すでに実施したメニュー内容については、ご新規・リピーター様問わずリクエスト制で1~3名様でご予約いただければ随時開催可能です。

→作って撮れる料理写真カメラ教室<ローストポーク編>募集要項

受講者様の写真

ご参加の方撮影のお写真です。お1人2枚お選びしました。

★Sさま

お肉のジューシーな断面の質感を主役に、すっきりと撮られました。

作って撮れる料理写真カメラ教室ローストポーク

クリスマス飾りをボケに使い、楽しそうなパーティの雰囲気になりました。

作って撮れる料理写真カメラ教室ローストポーク


★Iさま

真俯瞰アングルですっきりと盛りつけたお皿が活きています。

作って撮れる料理写真カメラ教室ローストポーク

イルミボケが入ると、夜のパーティの雰囲気にガラッと変わります。

作って撮れる料理写真カメラ教室ローストポーク

すてきな作品をありがとうございました!