デジカメ女子カメラレッスン

カメラ女子のための一眼レフ、デジカメのコツと写真教室のレッスン紹介ブログです。

[レポ・受講者様の写真]京都御苑 紅葉写真カメラ教室2017

投稿日:

パソコン&デジカメインストラクターのコンプルです。

2017年11月22日は、久しぶりに京都出張カメラ教室を行なってまいりました。

京都御苑の紅葉撮影

京都御苑は京都駅から近く、時間問わず無料で入れて、しかもあまり混んでいないので穴場撮影スポットとしておススメです。

京都御苑

皆様にもゆったり撮影していただけました。

京都カメラ教室

紅葉はバッチリ最高!

京都御苑の紅葉

大イチョウの木もちょうどいい具合にまっ黄色でした。

空も開けていて広く撮れます。

京都御苑のイチョウ

いい条件がそろっていたので、玉ボケや前ボケの練習もしていただけました。初めての方は結構苦戦されたようですが成功!

京都御苑の紅葉

意外におもしろい被写体だったのが、桜の黄葉でした。虫食い穴がレース模様みたい。

桜の黄葉

後半は曇ってきたので、空をモミジで埋めるアングルも練習していただきました。

しっかり2時間、皆様お上手に撮っていただけました。ご参加ありがとうございました!

京都御苑の猫

解散後、駅方面に向かっていたら私の大好物が視界の隅に。

三毛猫

京美人の三毛猫さん発見!

「3m先からなら撮ってもいいわよ」

三毛猫

「サービスで美脚も見せちゃうわ」

三毛猫の美脚

?と、微妙な距離感を保ちつつ、最後は落ち葉バックで撮らせてもらいました。

受講者様の写真

ご参加の方撮影のお写真です。お1人3枚お選びしました。


★Mさま

桜の葉っぱの黄色を出して鮮やかに撮られました。

桜の黄葉

広角で流れる枝ぶりを軸に、きれいな赤い葉がちりばめられています。

京都御苑の紅葉

初めての玉ボケ、上手に作られました。

京都御苑の紅葉


★Iさま

赤はこのくらい露出を控えめにして撮ると色が飽和せず、陰影がきれいに出ます。

京都御苑の紅葉

木の皮の苔と、苔色のバックに玉ボケを持ってくる目の付け所が渋カッコイイ!

木の苔

こちらは露出プラスでかわいい前ボケ&玉ボケ写真に仕上がりました。お上手!

京都御苑の紅葉

すてきな作品をありがとうございました!

 

東京都多摩市の女性個人レッスン教室は いつでも1回からレッスンOK!
女性のためのパソコンカメラ教室コンプルサポート


当ブログの更新通知を3通りでお送りしています。

Instagram・FBページにも「フォロー」「いいね」お待ちしております。
instagram
instagram



↓記事がお役に立った、おもしろかったら何かシェアしていただけるとうれしいです

-レッスン風景レポート

Copyright© デジカメ女子カメラレッスン , 2018 All Rights Reserved.