デジカメ女子カメラレッスン

カメラ女子のための一眼レフ、デジカメのコツと写真教室のレッスン紹介ブログです。

[レポ・受講者様の写真]打ち上げ花火写真撮影カメラ教室@調布市花火大会

投稿日:

パソコン&デジカメインストラクターのコンプルです。

2018年10月27日は、初の打ち上げ花火写真を撮るカメラ教室を行ってまいりました。

花火大会カメラ教室

打ち上げ花火を講座で撮りたい!というご要望は、かねてより受講者様からいただいておりました。

しかし、夏は暑いわ蚊はいるわ、さらにどこも会場も電車も激混みだわで、とても苦行なだけでなく、安全も確保できなくなりそうで実施できずにおりました。

そこで目を付けていたのが、聖蹟桜ヶ丘からも近い秋の調布市花火大会!

この花火大会を狙ったカメラ講座、1年前に企画するも台風で流れてやっと今年開催できたのでした。

会場には行かず、数年前に写真を撮ってみて良かった穴場スポットでついに実施となりました。

花火大会カメラ教室

花火写真をバッチリ撮るには、いろいろな設定と撮りこなす技術が必要なため、リピーター様限定の少人数講座といたしました。

場所取りも兼ねて少し早めに撮影場所へ。

打ち上げ花火をきちんと撮るのが初めての方も多かったので、お1人ずつカメラの設定を確認しました。

レリーズシャッターご持参の方は、それの使い方も練習してスタンバイ。

今どきはスマホアプリのリモートシャッターが使えるカメラもあって便利です。

ちなみに、三脚があればカメラの「花火モード」などでも普通にきれいに打ち上げ花火は撮れます。

が、ご受講されたからには「バッチリきれいな」打ち上げ花火写真を撮って持ち帰っていただきますよ!

打ち上げ花火開始

花火が上がり始めて、皆様のテンションも上がります!

地上で噴き出す火花も一緒に撮れるいい場所でした。

調布花火大会

結構風が弱かったので、連続で上がると煙もうもうになって火事みたいなことにも。

調布花火大会

大玉ははみ出させても迫力が出ます。

調布花火大会

受講者様、1時間の打ち上げ時間は集中してたくさんきれいな花火写真を撮っていただけました。

終わった後は超速で片づけて帰りました。

会場最寄り駅に行かずに混雑回避作戦は成功して、皆様無事安全に空いた電車でお帰りいただけて良かったです。

ご参加の皆様、まことにありがとうございました!

受講者様の写真

ご参加の方撮影のお写真です。お1人2枚お選びしました。


★Aさま

一眼で初めての打ち上げ花火写真、うまく複数の玉をきれいに収められました。

調布花火大会

白飛びしやすい打ち上げ花火を、はっきりした色で上手に撮られました。

調布花火大会


★Sさま

宇宙空間のような色味でまとめて仕上げられたのはさすが!

調布花火大会

細い毛が生えた玉のように、繊細な光を美しく撮られました。

調布花火大会


★Sさま

ビッグバンのような、花火っぽくない爆発写真風に撮られているのが面白いです。

調布花火大会

色味バッチリ、バランスよくたくさんの花火が収まりました。

調布花火大会


★Tさま

クジャクのような美しい花火だけでなく、地上の夜景まで収められているのはさすが!

調布花火大会

つまらなくなりがちな流れる花火を、品良く仕上げられているのもお上手!

調布花火大会

すてきな作品をありがとうございました!

東京都多摩市の女性個人レッスン教室は いつでも1回からレッスンOK!
女性のためのパソコンカメラ教室コンプルサポート


当ブログの更新通知を3通りでお送りしています。

Instagram・FBページにも「フォロー」「いいね」お待ちしております。
instagram
instagram



↓記事がお役に立った、おもしろかったら何かシェアしていただけるとうれしいです

-レッスン風景レポート

Copyright© デジカメ女子カメラレッスン , 2019 All Rights Reserved.