[レポ]町田玉川学園スマートフォンカメラ教室フォトウォーク2019

※当サイトはPRを含んでいます

2019年7月7、13日は、町田玉川学園スマートフォンフォトウォークのご依頼をいただき、スマホカメラ教室を行ってまいりました。

一般社団法人町田市観光コンベンション協会、町田市、公益財団法人東京観光財団が運営するツアーガイドサービス「まちだふらっと」の企画で、「玉川つばめ通信編集人とめぐる のらくろさんぽ」というテーマでした。

両日とも満員のご参加でありがとうございます。

私、大学も、新卒で入った会社(最初で最後の会社員)も町田で長年通ったので、ゆかりの地のひとつです。

玉川学園の街歩きスマホカメラ教室

玉川つばめ通信編集人の宇野津暢子さんが街ガイド、私がスマホの撮り方レッスンを担当し、玉川学園前駅から街を巡りました。

今回の記事の写真は私もすべてスマホで撮っています。

1回目は少々雨がぱらつくも、本格的な降りにはならず良かったです。

町田スマホカメラ教室

玉川学園駅前の桜の古木は、そろそろ寿命で切られてしまうかもとのこと。

桜の古木

この長い歳月を刻んだ幹を、重厚感たっぷりに撮っていただきました。見上げるローアングルで撮るのがコツです。

桜の幹

何もないのが特徴の原っぱ、3丁目子ども広場。皆さま何か探し物?

スマホカメラ教室

ではなく、野の花は低い位置から撮るとかわいいしボケも出るのですよ、という撮り方をお教えしました。

ヒメジョオン

坂が多いのが町田の街の特徴です。

町田市玉川学園

坂は、見下ろしアングルか地面に近いアングルがおススメです。

街歩きスマホカメラ教室

石垣で塀を作るのも玉川学園の特徴だったそうです。壊すときに多額の費用が掛かって大変だとか…。

玉川学園の石壁

石碑はついつい立ったままこう撮ってしまいがちですが…

のらくろ坂

しゃがんで文字の高さから撮った方がゆがみなく撮れますよ。

のらくろ坂

のらくろ作者の高見澤様宅が近いので、のらくろ坂と名がついています。高見澤様宅にも立ち寄り、ご家族にいろいろお話しも伺えました。

暑い中、坂道を歩きながらのフォトウォーキング、お疲れさまでした!

中華料理ランチ写真撮影

2回目はフォトウォーキング+ランチ付きの講座でした。
玉川学園の「おかはん」さんで美味しいおまかせ中華コースをいただきます。

おかはん

ご希望の方には、料理写真の撮り方をレクチャーをしながら召し上がっていただきました。

暑い中たくさん歩いた後のキンキンに冷えた烏龍茶が美味しい!

烏龍茶

箸置き、かわいい。

鶴の箸置き

「向かいに座った人のスマホライトで逆光を作る」という技を伝授し、交互に光を当てて料理を撮っていただきました。

水餃子

逆光で撮ると、特に酢豚はツヤがキラーンと輝きます☆ 我ながらよだれ出る酢豚写真。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ayako Sasaki(@complesp)がシェアした投稿

それにしても、いただいたお料理は丁寧に作られていて、すべてかなり美味しかったですよ。

チャーハン

デザートの杏仁豆腐までペロリといただきました。おかはんさん、地元の人気店なのも頷けます。

杏仁豆腐

ご参加の皆様、まことにありがとうございました!

受講者様の写真

ご参加の方撮影のお写真です。

写真内 > ボタンで複数枚見られます。

すてきな作品をありがとうございました。