[レポ・受講者様の写真]バラと横田基地のアメリカンな街風景写真カメラ教室2019

※当サイトはPRを含んでいます

10月26日は、「バラ写真カメラ教室@東京あきる野」と「横田基地のアメリカンな街風景写真カメラ教室@東京福生」の二本立て講座を行ってまいりました。

あきる野は初開催でしたのでレポートを掲載します。

バラ写真カメラ教室@東京あきる野秋留台公園

横田基地付近でセットで開催できる10月のいい撮影場所はないものか…とGoogleマップを眺めながら探してたところ、バラが見られるという「秋留台公園」を発見しました。

とりあえず下見のロケハンへ。まれに実際行ってみると「うーん」というボツ場所もあるのですが、秋留台公園は超穴場!

最初に行った時はコスモスがきれいでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

佐々木綾子(@comple_flower)がシェアした投稿

ヒガンバナも。ツヤツヤのしべが猫ヒゲみたいで好きです。

ヒガンバナのしべ

とんぼもプーン。飛翔中は足がキュッとなっててかわいいです。

飛ぶトンボ

と言うわけで、広々していてとても撮りやすいので開催決定!

東秋留駅からはこんなのどかな道を歩いて秋留台公園を目指します。

あきる野風景

秋留台公園、到着!こんなに天気がいいバラの見頃にこの空きっぷり、やはりバラ撮影の穴場です。

秋留台公園

秋バラはボリューム控えめです。ワーッとした感じではなく、青空バックなどで控えめに秋っぽく撮るのがいい感じです。

秋バラ

受講者様、アングルを工夫しながら撮影中。

バラカメラ教室

とてもきれいなバラ写真を撮っていただけました。

カフェ東秋留シャロでランチ

下見の時に見つけておいたいい感じのカフェ、シャロへ。お兄さんが一人で切り盛りされています。

東秋留カフェシャロ

撮影用にハイビスカスを持ってきてくださるなど、いろいろご親切にしていただけてとても良いお店です。

お料理やドリンクも美味しいです。こちらは店名を冠した「シャロバーガー」手作りのハンバーグはシメジなども入って大変美味!

ハンバーガーシャロバーガー

受講者様のオムライス。トロットロで美しい!

オムライス

お手頃なお値段でお腹いっぱいになりました。

受講者様にも大変ご満足いただけて、いいお店にお連れできて良かったです。

あきる野バラ受講者様の写真

お1人2枚お選びしました。

★Fさま

赤いバラをうんと露出マイナスで妖艶な雰囲気に撮っていただけました。

暗めの赤バラ

注文されたオムライス、湯気まで写ってものすごく臨場感があります。バックのサラダの色もいい感じです。

オムライス


★Iさま

初めての屋外カメラ教室、逆光の透けるバラも明るく爽やかに撮られました。

白バラ

初の玉ボケもキラキラにお上手に撮れました。

玉ボケとバラ

横田基地のアメリカンな街風景写真カメラ教室@東京福生

午後は他の受講者様とも合流して、福生駅からベースサイドストリートへ出発!

この日はハロウィン直前ということで、こんな素敵な装飾のお店も。

土日は福生アメリカンハウスに入れることが多いので、いい被写体にさせていただけます。

こちらもハロウィン風のかわいい内装になっていました。

横田アメリカンハウス

個人的には、U.S AIR FORCEに心惹かれます。

USAIRFORCEピンバッジ

他の撮影スポットは前回のレポートもご参照ください↓

[レポ]横田基地のアメリカンな街風景写真カメラ教室@東京福生

福生受講者様の写真

★Fさま

なぜか街角に縛り付けられている魚雷くん、街灯と共にきっちり垂直を出して、立たされている感を上手く強調されています。

福生ベースサイドストリート

実はトヨタの看板が上にあり、撮影アングルが難しいこのお店。タイヤまでを使って上手く日本を出さずに撮られました。

福生ベースサイドストリート


Instagram提出の方は、写真内 > ボタンで複数枚見られます。

★17_non0205さま

望遠寄りで気になったところを切り取られた写真、いろいろと興味深い面白いものが写っています。

すてきな作品をありがとうございました!