[レポ・受講者様の写真]大井競馬場の夕景・イルミネーション夜景写真カメラ教室2019

※当サイトはPRを含んでいます

12月21日 大井競馬場の夕景・イルミネーション夜景写真カメラ教室 スマホOK

を行ってまいりました。

昨年より気になっていたイルミスポットで無事初開催できました。

TOKYOCITYKEIBA

大井競馬場のメガイルミ

TOKYO MEGA ILLUMIと題して、10月から2月まで行われていたイルミイベントです(当初3月末までの予定が、新型コロナウイルス対策のため早期終了)。

年内に行きたかったので、多少混みあうのを覚悟でクリスマス前に撮影許可を取ってカメラ講座を行いました。

馬は走っていません。

大井競馬場メガイルミ

まずはカメラ初心者とスマホ向けの夕景の部からスタート。夕暮れ時は夕焼けが出ていなくても、空の色を活かして撮って楽しめます。

大井競馬場メガイルミ

夜景の部は、シャッタースピードや絞りの設定がわかる方向けの内容でお教えしました。光の噴水はかなり高く上がって見ごたえ満点。

大井競馬場メガイルミ

時間によって、噴水とオーロラ(のようなもの)が交代で夜空に出てきていました。よくできてらっしゃいます。

大井競馬場メガイルミ

皆様がハマったのが、光のトンネルの中での長時間露光ぶらし撮りでした。

数秒のシャッタースピードでカメラを動かすと、模様を描いて遊べます。ハートは上下逆に書かないとお尻になります。

大井競馬場メガイルミ

田んぼ仕立てのイルミネーションとは、農耕民族でもなかなか出てこない優れたセンスです。色もいろいろ変わります。

大井競馬場メガイルミ

場内は思ったより混み合っていなくて良かったですが「うーん、人が入っちゃう…」とおっしゃる受講者様が。

あえて「人を入れる」意識で撮れば、賑わい感や人の気配を生かした風景写真になります。顔は写さないようにシルエットでどうぞ。

大井競馬場メガイルミ

この光るトンネルは…

大井競馬場メガイルミ

満開の桜のイルミでできているのです。すてき。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

佐々木綾子(@comple_flower)がシェアした投稿

しかし、少し離れて撮るとあみあみコードがテカって目立つ写真に…。

大井競馬場メガイルミ

桜イルミの方を前ボケにして、向こうのイルミにピントを合わせる使い方もありです。

大井競馬場メガイルミ

広大な敷地の盛りだくさんのイルミはまだまだ続きますが、寒い中の1時間の講座はここまでで終了。

帰りはガード下の赤ちょうちん飲み屋に寄って熱燗を…じゃなくて、これも地下トンネルを利用したイルミなのです!

大井競馬場メガイルミ

よくできていますがお店には入れませんよ。

東京メガイルミ、とてもいい撮影場所で皆様も気に入られたようでしたので、またカメラ講座を開催したいと思います。

ご参加の皆様、まことにありがとうございました。

受講者様の写真

ご参加の方撮影のお写真です。

Instagram提出の方は、写真内 > ボタンで複数枚見られます。


★Nさま

初めての望遠レンズで玉ボケにチャレンジされ、にぎやかな玉がたくさんちりばめられました。

大井競馬場メガイルミ玉ボケ

オーロライルミ、鮮やかな虹色で幻想的に仕上がりました。

大井競馬場メガイルミオーロラ


★Fさま

あえての白飛びでスプラッシュ!な雰囲気です。噴水以外にも何かか斜めに打ちあがっていて面白いです。

大井競馬場メガイルミ噴水

前述の人を入れる撮り方と、夜空を広めに入れた構図でいろいろと想像できるロマンある写真になりました。

大井競馬場メガイルミ


★Iさま

初めての玉ボケ、露出もちょうどよいマイナスでコードが目立たずいい感じです。

大井競馬場メガイルミ桜

スプリングのようなトンネルに巻き込まれそう!面白く撮れました。

不思議な光るトンネル


★minasan37さま

タイムトラベルをしたらこんな光景が見えそうな、SFチックな光るトンネルになりました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#写真教室 #コンプルサポート #大井競馬場イルミネーション #time tunnel#シャッタースピードで遊ぶ

美奈 川内(@minasan37)がシェアした投稿 –


★m_ikeoさま

どれもお上手ですが、4枚目の光る密集チューリップが良いです!


★toru_m43さま

ダイナミックな噴水も、水滴の粒状感も、臨場感たっぷりでお上手です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#東京メガイルミネーション の #噴水ショー 。 #大井競馬場 #東京メガイルミ #イルミネーション #コンプルサポート #コンプル #夜景 #夕景 #噴水

toru_hachioji(@toru_m43)がシェアした投稿 –

すてきな作品をありがとうございました!