[レポ]白馬1泊春の桜風景写真カメラ教室2022前編 花と料理

2022年4月28~29日は、今年もラフォーレウェルネスイベントの1泊ウォーキングカメラ教室講師のご依頼をいただき、2日間務めてまいりました。

毎年ご依頼いただいていたのですが、2年連続の緊急事態宣言による中止で3年ぶりの開催でした。久しぶりの出張講座、張り切っていきます!

ウェルネスイベント信州フォトウォーク

コートヤード・バイ・マリオット白馬

長野県白馬村のホテル コートヤード・バイ・マリオット 白馬 へ。

コートヤード・バイ・マリオット白馬

変わらずステキな部屋です。

コートヤード・バイ・マリオット白馬の客室

今回は少人数でしたが広いレストランを貸し切りで最初のご説明。

「スマホのカメラは押すだけしか撮ったことがないし、スマホ自体全然使えてない」という初心者さん方でした。伸びしろしかなくて楽しみです!

コートヤード・バイ・マリオット白馬のレストラン

白馬フォトウォーク

1日目はお天気が良かったのでコートヤード号で広範囲をブンブン移動しました。

今年もガイド役のスタッフ渡邉様と運転手さんにステキな撮影スポットに連れて行っていただきます。

コートヤード・バイ・マリオット白馬のワゴン車

野平地区の一本桜

昨今人気が出てしまって満開の時期はかなり混みあうスポットになりましたが、この日はすでに葉桜で人もまばら。でもアルプスの山バックにいい景色でした。

野平地区の一本桜葉桜

桜は種類によってまだ花が残っていました。

白馬の桜

風景写真はどこをどう撮ったらいいかわからない、という質問を良くいただきます。

ここだったら丸太は入れたいのか入れたくないのか、電線が入ってもいいから空を広く入れたいのか、など見えている範囲で好きな所を考えて切り取っていくと少し撮りやすくなります。

白馬のアルプス風景

大出公園から小川村

しだれ桜と山と川、自然満喫。

大出公園

どこを切り取るか考え中…。

白馬カメラ教室

小川村では熊は出ずに済みました。

小川村熊出没注意

リンゴの花はシベまで白くて清楚でかわいいです。

リンゴの花

一面真っ黄色の菜の花畑を見ると「春だー!」という気分になりますね。

菜の花畑

芝桜は畑の持ち主さんが植えてくださっています。低いアングルから頑張って撮ってみていただきました。

芝桜

霊松寺

屋根に風神様のようなオブジェがあって変わっています。

霊松寺

境内に珍しい一人静というお花が咲いていました。花びらがブラシみたいで面白い形状です。

一人静の花

そろそろ日没間近、逆光で反射する太陽を強調して屋根だけキラッと。

白馬の夕暮れ

中綱湖

湖面に反射する桜写真が撮れるスポットです。

夕暮れ時は太陽の位置的に彩度を上げてギリギリ見える感じでした。色とりどりで集まっていてかわいいです。

中綱湖

ディナー料理写真

ホテルに帰って少し休んだ後は、レストランLAVAROCKにて見目麗しく美味しいお料理でディナータイムです。

感染症対策であまり近くで撮影アドバイスできませんが、コースのお料理写真も美味しそうに撮っていただきますよ!

レストランLAVAROCKのディナーメニュー

これでも普通に美味しそうですが…

かに風味サラダ

こうするとさらにカニ風味サラダのツヤ感増量でより美味しそうになります。エディブルフラワーの花びらも透けて黄色が鮮やかに。

カニ風味サラダ

今回はこのライトを持参しました。

自分で持つか、向かいに座っている人にこれで照らしてもらって、逆光ライティングを作るワザです。安いのにいい仕事してくれるライトです。

向かいの人のスマホのライト(懐中電灯機能)でも良いです。

アミューズ、ミートテリーヌ

ミートテリーヌ

ミネストローネスープ

ミネストローネスープ

信州ユキマスのグリル バルサミコソース

信州ユキマスのグリル バルサミコソース

白樺若牛のサーロイン 蕗味噌バター ポルトソース

白樺若牛のサーロイン 蕗味噌バター ポルトソース

あと写真がないけど、お肉ゴロゴロ中華ちまき

デザート、バニラアイスと揚げバナナ

バニラアイスと揚げバナナ

美しく撮りながら全部美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

後編に続きます。

水芭蕉 [レポ]白馬1泊春の桜風景写真カメラ教室2022後編 花火撮影と湿原の植物