因島杜仲茶は たぶん皆様の想像よりおいしい

※当サイトはPRを含んでいます

お茶好きな私の元に、因島杜仲茶さんがはるばるやってきました。

先日の記事、日本の隠れた逸品が見つかる通販「ニッポンセレクト.com」で紹介したニッポンセレクトのキャンペーンに参加してプレゼントしていただきました。

無農薬 ノンカフェイン 因島杜仲茶 セカンドグリッド 広島県〔3g×30〕
因島杜仲茶

杜仲茶、自分で買ったのは何年前だったかしら…。一時期、杜仲茶ダイエットがブームになってましたよね。その後すっかり忘れ去っておりました。

思いのこもった杜仲茶

パッケージを見ると、こんな記載が。

因島杜仲茶

「造船マンたちの想いが育てたおいしいお茶です 想いのこもった杜仲は違う」

ニッポンセレクトの紹介記事でも書きましたが、因島はかつては造船業が有名なところでした。不況になり、造船が撤退し、杜仲茶の製造が始まったのです。

パッケージのサイドにも思いのたけがつづられています。

因島杜仲茶

愛情たっぷり、丁寧に作られているのは安心です。

1パックで1.5リットルいれられる

中身は、アルミパックに6個のティーバッグが入っています。お、無漂白の素材ですな。いいですね。

杜仲茶ティーバッグ

杜仲茶って茶葉が細かいので、粉末のままだと結構扱いづらいんですよね。助かります。

ちなみに、1パックあたり80円くらいです。サイズから想像するよりかなり大量に作れます。

杜仲茶の淹れ方

茶葉は国産無農薬なのも安心して飲めてうれしいところです。

トイレが近くなる

そんなわけで大量に作ってガブガブ飲んでいたら、何回トイレ行くのよと自分に突っ込みたくなるくらい用足し回数が増えてしまいました…。

ググったら、どうやら杜仲茶には利尿作用がある模様。

ノンカフェインだけど、寝る前には飲まない方が良さそうです。むくんでる時に飲むといいかも。

因島杜仲茶はおいしい

そういえば、昔飲んだ杜仲茶ってもっと薬臭かったような気がするけど…と思ったら、メーカーサイトにこんな記載がありました。

「発売当初の杜仲茶は、独特の香りと苦味があり、飲み続けられないという方も少なくありませんでした。
ほうじ茶に近い火入れを行う独自の焙煎方法を研究し、甘みのある香ばしい杜仲茶が出来上がりました。日本人の好むまろやかな味わいが特徴です 。」

おお、やはり改良されていたのですね!たいがいの癖のあるお茶でも飲める私ですが、この杜仲茶は本当にほうじ茶感覚でグビグビいけます。昔の杜仲茶が苦手だった方も、この杜仲茶を1回飲んでみるとイメージが変わるかもしれませんよ。

ドリンクの湯気

というわけで、教室にお越しの方にお出しするかもしれませんので、その際はぜひお召し上がりを~。

●前回の記事、 お料理の湯気のおいしそうな撮り方は? のモデルはこの杜仲茶でした。