防水、防塵スマホ用コンパクトスピーカーMUVO miniなら屋外でも好きな音楽が聴ける♪

※当サイトはPRを含んでいます

さて、先日こちらのスピーカーを入手しました。

CREATIVE MEDIA MUVO mini ホワイト

スマホなどと簡単につながる、USB充電式の小型スピーカーです。10時間も使えます。

CREATIVE MEDIA MUVO mini ホワイト

サイズは片手で持てるくらいのコンパクトさ。

CREATIVE MEDIA MUVO mini ホワイト

androidならNFCをオンにして本体のNFCマークにかざせば、一瞬で接続できます。おサイフケータイみたいなものです。

CREATIVE MEDIA MUVO mini ホワイト

iPhoneやNFC非対応のスマホなら、Bluetoothでペアリングしてください。

以降は電源オンですぐ鳴らせます。

しかし、電源付けるとこんな具合にいきなりしゃべる機能は、ビビるのでない方がいいな…。しゃべり声は音量調節できないし。

音質は思ったより良い

このサイズのポータブルスピーカーですから、特にいい音は求めていません。しかし、意外とボーカルの音などはきれいにはっきり聞こえて、小ささから想像していたより音質は良かったです。さすがクリエイティブメディア。

クリエイティブと言えば、パソコンの自作をしていた頃を思い出します。クリエイティブのサウンドブラスターという音源ボードは、高価だけど音が良いので自作民の憧れでしたね。サンブラとか略してたなあ。

今はもうノートPCしか使わないので作りませんが。

水辺のレジャーにも

MUVO miniは、IP66相当の防水となっています。と言われてもピンときませんね。

これは防塵も防水も保護等級6という意味で、

「粉塵が中に入らない」
「あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない」

というレベルです。水に沈めるまでは保証されていません。

まあ、水中で音楽を聴くことはないですから、スピーカーの防水レベルとしては文句なしでしょう。

水辺のレジャーや、土ぼこりをかぶる屋外でもこれで音楽を楽しむことができます。お風呂場に持って入って聞きながら、一人カラオケ大会もいいかと思いますよ。

キャンプ好きな弟は、山奥でのテント泊の際はこの手のスピーカーを持って行って、熊避けに音楽を鳴らしているらしいです。

余談ですが、カメラにもある「防滴」と「防水」は違いますのでご注意ですよ。「防滴」は水をジャブジャブかけてはだめですよー。

水かけ実験開始

せっかくですから、IP6相当にザブザブと水をかけてみました。

MUVO miniの防水性

もちろん無事です。
…が、このスピーカーの網部分には水がしみこんで中に入っているようです。

MUVO miniに水をかけた

振っても完全に水が切れず、なんか中に溜まってカビそうな気配。乾きも良くなさそうなので、ここはあまり水をかけないでおきたい感じです。

あくまでも「水がかかっても平気」程度でとどめた方が良さそうです。

これ1台でスマホの楽しみが1つ広がりますね。

→ Amazonのポータブルスピーカー一覧はこちら