5月の北海道札幌 飛行機とジンギスカンとビールとワイン写真

※当サイトはPRを含んでいます

時系列順不同で札幌写真をいろいろ掲載します。

新千歳空港の飛行機

バックが広い空と緑の大地で飛行機が撮れるのが新千歳空港のいいところです。

新千歳空港

今回、私が羽田から乗ってきたのがまっ黄っ黄のスターウォーズジェットでした。偶然の当たり。

ちなみに機内はヘッドレストのカバーが黄色なのと、機内アナウンスが一部スターウォーズのキャラになっている程度で、外装の方がインパクト大です。外から撮ったほうが楽しいです。

ANAスターウォーズ飛行機

エアドゥかわいいバージョン機。

AIR DO飛行機

道内を飛んでいるちっこい機。

新千歳空港

帰宅の日は北海道らしい湿度の少ない青空でいい感じでした。

ANAスターウォーズ飛行機

一部写真は新千歳空港のラウンジ内から撮っています。滑走路に面していて飛行機見放題でおすすめです。

ちなみに、同じく新千歳空港内にある温泉の割引券クーポン(当日限り)がラウンジフロントでもらえます。

新千歳空港温泉割引券

北海道大学

札幌では数名の方にカメラ個人レッスンをしてきました。

お1人は北海道大学のキャンパス内で。北大は誰でも入れるのでありがたいです。

新千歳空港

この辺でカメラレクチャー。

北海道大学

緑いっぱいの大学です。

北海道大学

タンポポの綿毛は逆光がキラキラしてきれいなんですよね。

北の大地の養分で育ったタンポポは、茎もシャッキリ長くて栄養状態が良いなあ。

タンポポの綿毛

この花、とってもかわいいんだけど雑草っぽいので調べてみたら、ペラペラヨメナとか言うおもしろい名前の植物みたいです。

ペラペラヨメナ

中島公園にもいました。

ペラペラヨメナ

影も長くなって、コンプルサポート札幌支店、本日の営業終了。

 

コンプルサポートさん(@comple_flower)がシェアした投稿

ジンギスカンのサッポロビール園

今回の目的のひとつが「ジンギスカン食べ放題、サッポロビール飲み放題」に潜入することでした。

メジャーな サッポロビール園 には5件の趣向の異なるレストランがあります。

今回は、一人でも入りやすい雰囲気で、飲み放題にサッポロビール園限定ビールのサッポロファイブスターが付けられて、かつ禁煙の「ライラック」にしました。

しかし、早い時間に行ったのに店内は予約でほぼ満席!屋外の排煙設備のないテラス席になってしまいました。人気の高さを甘く見ておりました…。

喫煙でしたがタバコの煙は来なかったし、ジンギスカンの煙と飛び散る脂は浴びる覚悟で来たので問題なしでした。荷物をしまうためのビニール袋はいただけます。

北の大地にカンパーイ!

サッポロビール園レストラン

ちなみに、最初から右の4皿ともう1皿の肉が出てきます。

サッポロビール園レストラン

これ、量を減らしてもらって後から好きな肉を頼むべきでした。多すぎです(まあ肉以外にも食べ放題で驚くほど食べたけど)。

「ひとりでジンギスカンってさみしくないの?」とおっしゃる方もいましたが、2時間真剣に肉とビールに向き合ってむしろ相当楽しかったです。

焼肉とかジンギスカンってちょっと人とおしゃべりに夢中になっているうちに、気づくと炭化した肉が悲しく鉄板にうずくまっていたりしますから、1人で集中できるのは好都合です。まあ、特に人には強くお勧めしませんが。

肉とビールたちと心の対話すること2時間、外はすっかり暗くなっておりました。

サッポロビール園

クロスホテル札幌のラウンジ飲み放題

今回最終日に宿泊したのがこちら。

クロスホテル札幌

ダークな雰囲気がおしゃれなホテルです。

クロスホテル札幌のミートラウンジは、16:00~19:00が宿泊者専用ラウンジとなり、ソフトドリンク・アルコール20種類以上のドリンクが無料サービスされるのです。泊まっただけで飲み放題!

カウンターでセルフで注文すると、都度スタッフの方が注いでくれます。

ビールはやはりサッポロビールでした。小ぶりなおしゃれグラスで。

サッポロビール

ワインは赤も白も北海道ワインで素晴らしい。

北海道ワイン

赤は私の好きなツヴァイゲルトでした!ワッショーイ!

白は確かこれ。どちらも美味です。

日没間際の最後の1杯。有料で北海道らしいおつまみもいろいろあったので、軽い夕食代わりにでも使えそうでしたよ。