デジカメ女子カメラレッスン

カメラ女子のための一眼レフ、デジカメのコツと写真教室のレッスン紹介ブログです。

[レポ]羽田空港 飛行機写真カメラ教室

更新日:

パソコン&デジカメインストラクターのコンプルです。

5月7日と10日は、羽田空港(東京国際空港)にて飛行機写真撮影カメラ教室を行ってまいりました。

JAL飛行機

ブルーインパルスなど飛行機好きな受講者様が多いコンプル教室、以前より「羽田で飛行機撮りたい!」とのご要望は複数の方よりいただいておりました。

フライトレーダーアプリが便利

羽田空港はターミナルが3つ、滑走路が4本あり、風向きで運用が変わります。発着数は日本一ですが、適当に展望デッキに行っても何がどこから飛んでくるのかわからなければ適当にしか撮れません。

私、遠方は基本飛行機移動なので羽田は何回も行ってるのに、旅の時は早朝発で寝ぼけまなこ&夜遅く疲れ果てて帰宅、のいずれかなのでほとんど飛行機撮影していなかったんですよね…。

結構頑固職人な私は、自分が納得行くクォリティにならないレッスンは実施しないので、今回はまずひたすら自分の羽田空港スキルを上げてレベルアップしておきました。

そして文明の利器も活用しました。

フライトレーダーアプリ!

・iPhone用

・Android用

これ、駐機場の機体までリアルタイムで動きがわかるので、ものすごく便利で楽しいです。

無料で使えますが、私は有料版にして広告をオフにし、航空会社と機体のサイズもわかるようにオプションを買いました。

これがあると、「あと少しでレアな機体が着陸しますよ!」などと皆様にアナウンスできるので、狙った獲物を逃さず撮っていただきやすくなります。

私は家でこれを見て、無駄に30分くらい世界の飛行機の離発着を眺めてたことがあります。

自分レベルアップとアプリの力でようやく講座が実施できる域に達したので、皆様を羽田にお連れできました。

第1ターミナル編

午前はここからが順光なので撮りやすいです。

両日とも第1ターミナルにガンガン着陸していたので、迫り来る飛行機と着陸の瞬間を狙います。

ANA飛行機

JALやANAの普通の機体は山ほど飛んでくるので、レアキャラを狙いたいところです。

比較的レアキャラ3機。同じANAでも、カーゴは結構レアかも。

羽田空港の飛行機

ちょっとレアなJAL「行こう!九州へ」バージョン。

JAL行こう九州へ飛行機

ANAスターウォーズバージョン。

ANAスターウォーズ飛行機

レア度の高い戦艦ヤマトバージョン。

スカイマーク戦艦ヤマト飛行機

スカイマークって、羽が反り返っている部分に♪とか♥が描いてあるんですよ!受講者様は撮った写真をよく見てみてくださいね。

海外の機体も降り立ちます。上海航空は赤がおしゃれ。

上海航空飛行機

飛行機の真正面顔は意外と撮れるチャンスが少ないのです。

飛行機正面

ターミナルを移動してそれぞれ撮りました。ターミナル間の移動は無料バスで可能です。

第2ターミナル編

ここは屋内にガラス張りの展望エリアがあるので、雨だった10日に助かりました。

羽田空港第2ターミナル展望フロア

離陸が多く、飛び上がった瞬間の機体が狙えます。今回はある程度撮れる方対象の講座でしたので、流し撮りにもチャレンジしていただきました。

ANA飛行機離陸

天気がいいとスカイツリーもはっきり写るのですが、曇ってるとこんな感じですね。

望遠があればD滑走路も狙えます。鮮やかブルーのコリアンエアー。

コリアンエアー

このオレンジ色の棒はなんだろ?と受講者様と話していたら…

トーバー

しっかり写っていました。トーバーという、トーイングカー(飛行機を押して滑走路に動かす車)に連結させるための棒でした。

ANA飛行機

黒くてカッコイイスターフライヤーも押されています。

スターフライヤー飛行機

モノクロバージョン。

スターフライヤー飛行機

飛行機の頭についている、アンチコリジョンライト(衝突防止灯)が点滅し始めたら「そろそろ飛ぶよ」の合図です。露出をうんとマイナスにすると、昼でも闇夜で光っているように撮れますよ。

飛行機のアンチコリジョンライト(衝突防止灯)

働く車と人間編

離発着の合間には駐機場の気になるものも撮ってみていただきました。

これは給油車かな?

空港給油車

みんなの旅の荷物を機体に運ぶタグ車。

タグ車とコンテナ

ハイリフトローダーにコンテナを引き渡して…

ハイリフトローダー

ぐいーんと持ち上げて機内に収納!

ハイリフトローダー

シュタッと降りる瞬間とか、

トーイングカーと作業者

ガッツポーズ(?)とか、

飛行機と作業者

普段は人間を撮らない私ですが、現場で働く人を撮るのは好きなのでいろんな人も撮らせてもらいました。

ただしご本人に撮影許可はとっていませんから顔はわからないように…。

ランチ編

7日は満員のお申込みだったので、ランチ予約ができるところを…と探し、東急ホテルのレストランにしました。

ここ、羽田空港標準よりリーズナブルでドリンクバーも付いて結構いいです。

私は普段食べない魚料理にしてみました。おいしかったです。

魚料理

ランチ中は相変わらずカメラ談義に花…は咲かず、

「霧吹きで水滴作って撮ろうとしたらビショビショになっちゃいました」
「注射器で花に水滴を乗せるとプリプリの玉ができますよ、針のないやつね」
「針付いたの持ってウロウロしてたらヤバいですよ!」
「みんなでグヒグヒ言いながら注射器片手に水滴作りましょう」
「捕まりますって(笑)」

などとあらぬ方向に盛り上がっておりました。

ご参加の皆様、まことにありがとうございました!

おまけ

この週は1週間の間に3回も羽田空港に来るという、人生最高密度の羽田ウイークでした。

うち、飛行機に乗ったのは1回ですが。

乗らないと撮れない羽ショット。「NO STEP」のフォントがツボです!

飛行機の

 

東京都多摩市の女性個人レッスン教室は いつでも1回からレッスンOK!
女性のためのパソコンカメラ教室コンプルサポート


当ブログの更新通知を3通りでお送りしています。

Instagram・FBページにも「フォロー」「いいね」お待ちしております。
instagram
instagram



↓記事がお役に立った、おもしろかったら何かシェアしていただけるとうれしいです

-レッスン風景レポート

Copyright© デジカメ女子カメラレッスン , 2018 All Rights Reserved.