デジカメ女子カメラレッスン

カメラ女子のための一眼レフ、デジカメのコツと写真教室のレッスン紹介ブログです。

[レポ]ラフォーレ倶楽部 ホテル白馬八方 1泊カメラ教室2017-1 雨の白馬村写真

更新日:

パソコン&デジカメインストラクターのコンプルです。

7月29、30日は、今年も ラフォーレ倶楽部 ホテル白馬八方さんよりご依頼をいただき、ラフォーレウェルネスイベントの1泊カメラ教室講師を務めてまいりました。

ホテルは昨年末にリニュアルされてあちこちおしゃれな雰囲気になっていましたよ。

ラフォーレ倶楽部 ホテル白馬八方

雨の白馬撮影

今回は2日間とも雨まじりのお天気で参加者様は撮影が大変だったかと思います。

普段雨の日にわざわざ撮影することも少ないでしょうから、こんな天気ならではの水滴写真をたくさん撮っていただきましょう!

まずは皆様にこちらをお配りしました。

シャワーキャップを雨除けとしてカメラを包むと、ゴムである程度ホールドされるので便利です。

今年もラフォーレスタッフの渡邉様に2日間ご案内いただきます。

まずは姫川源流 親海湿原の木道へ。

ユリに隠れて雨宿り中のクモ。

ユリとクモ

ドクゼリという恐ろしい名の花ですが、雨粒をまとった姿はとってもエレガント!

ドクゼリ

やや逆光にすると雨粒がよりキラキラします。

ドクゼリと雨粒

ストライプがおしゃれなアカスジカメムシ交尾中。

アカスジカメムシ

せせらぎの中にブロッコリーのようなコケ。

苔

移動途中の路肩のあじさいがまだきれいでした。

あじさい撮影カメラ教室

木がうっそうとしているので玉ボケもゴロゴロできます。

アジサイと玉ボケ

続いて前山百体観音へ。

望遠で撮ったのと、

前山百体観音

広角で撮ったのを比較していただきました。

前山百体観音

観音様の足元に誰かがかじったキノコ、おいしいのかな?食べる勇気はありません。

キノコ

次は牛方宿へ。

牛方宿

牛方宿

当時、牛と一緒に泊まれた宿です。

牛方宿

あちこち渋い!

牛方宿

暗いところでの撮影練習になりました。

牛方宿

宿内には手作りの猫つぐらが!中身はいませんでした。

猫つぐら

1日目の屋外撮影終了~。

ディナー撮影

今回はフルビュッフェのディナーでしたので、まずは私が1枚撮影皿を作って撮っていただきました。

料理写真撮影カメラ教室

1枚撮った後は、各自欲望のおもむくまま召し上がれ~。

私も肉と野菜をメインにたんまりいただきました。美味しかったです。

料理写真撮影カメラ教室

デザートはペンライトを後ろに置いて逆光を作り、輝かせました。

料理撮影カメラ教室

星空…のようなもの撮影

ディナー後はもう一撮りの夜の講座です。

晴れていれば実際の星空撮影の予定でしたが、今回は残念ながら無理なので室内での撮影タイムに。

こちらをご用意して持参しました。

これ、こんな値段の割に何色も色が切り替えられるわ回るわで、なかなか面白いものが撮れるすぐれものの装置なのです。

天井や壁に投影してプラネタリウム風に。

室内プラネタリウム

遅いシャッターでグリングリン。

室内プラネタリウム

せっかく重い三脚をお持ちいただいた方もいらしたので、三脚も活用してシャッタースピードの設定をマスターしていただきました。

1日目お疲れさまでした。温泉に入ってゆっくりお休みなさい~。

2日目、[レポ]ラフォーレ倶楽部 ホテル白馬八方 1泊カメラ教室2017-2 八方尾根フォトトレッキング に続きます。

 

東京都多摩市の女性個人レッスン教室は いつでも1回からレッスンOK!
女性のためのパソコンカメラ教室コンプルサポート


当ブログの更新通知を3通りでお送りしています。

Instagram・FBページにも「フォロー」「いいね」お待ちしております。
instagram
instagram



↓記事がお役に立った、おもしろかったら何かシェアしていただけるとうれしいです

-レッスン風景レポート

Copyright© デジカメ女子カメラレッスン , 2018 All Rights Reserved.