[レポ・受講者様の写真]作って撮れる料理写真カメラ教室 南インド編

※当サイトはPRを含んでいます

2月はコンプルサポートの作って撮れる料理写真カメラ教室 第4弾、南インド編を行いました。

第3弾まではすべて豚肉がメイン料理でしたが、今回は本格インド料理です。

私、インド料理が大好きでインドカレーレストランには数えきれないくらい通っています。

インド人シェフ直伝のスパイス技をコンプル流にアレンジし、本場の味を作りやすくして皆様にお教えいたしました。

今回もこだわりの料理レシピと手順をご説明し、調理開始!

南インド風チキンカレー

南インドは稲作が盛んなのでお米に合うカレーです。

最初に使うスパイス、マスタードシードを使うのが南インド料理の特徴です。

あまり市販されていないのでネットで買うのがおすすめです。

今回はココナッツも使用しました。よく炒めるので香りは結構飛んでコクが残る感じです。

鶏肉は少し大きめに切って、食べ応えアップと写真映えするようにしました。

ミキサーを使うので包丁が苦手な方でも作りやすいのと、1時間もかからず本格的な味ができてしまうという意外な簡単さもポイントです。

土鍋で炊いたターメリックライス

いつものご飯が美味しくなりすぎる炊飯土鍋で作ります。

ターメリックはスーパーでも売っています。

ご飯にはあまり味を付けないので、カレー以外にも普通に納豆ご飯などの和食にも問題なく合いますよ。

ターメリックは、日本語でウコン。高菜漬けの色付けに使われていることもあるくらいですからね。

見た目がきれいで、肝臓に良いウコンも摂取できて一石二鳥です。

じゃがいものサブジ・ニンジンのサブジ

サブジとはインドのお惣菜のことです。

野菜が高騰していた2月もじゃがいもとニンジンは安定価格で入手できたので助かります。

こちらは味を変えるため、ちょっと北インド風にクミンシードをベースにしてそれぞれ違ったスパイスをブレンドして味付けしました。

調理中はいい香りが立ちのぼりまくって「おいしそー!」と場内騒然でした。

インド料理写真カメラ教室

色々なアングルからしっかり写真撮影してから、試食していただきました。

サブジが意外と好評でした。それぞれ混ぜてみるとまたスパイスが重なり合って新しい味になるのがインド料理のおもしろいところです。

ご参加の皆様、まことにありがとうございました!

受講者様のインド料理写真

講座ご参加の方のお写真です。

★Iさま

真上からアングルで白いお皿を傾けたことで少し動きのある構図になりました。

インド料理写真カメラ教室

逆光で輝くカレーが、食べる前のワクワクした雰囲気を出しています。

インド料理写真カメラ教室


★Sさま

真俯瞰では意外と難しいランチョンマットの網目もきっちり垂直水平に撮られ、お行儀のよいカレー写真になりました。

インド料理写真カメラ教室

明るい逆光ローアングルバージョンの主役は、米粒プリプリのターメリックライス!

インド料理写真カメラ教室

すてきな作品をありがとうございました!

料理写真カメラ教室随時募集中

すでに実施したメニュー内容については、ご新規・リピーター様問わずリクエスト制で女性を含む1~3名様でご予約いただければ随時開催可能です。

→作って撮れる料理写真カメラ教室の募集一覧はこちら