[レポ・受講者様の写真]水族館写真カメラ教室@東京葛西臨海水族園

※当サイトはPRを含んでいます

2月17日は初開催の 葛西臨海水族園 にて水族館カメラ教室を行なってまいりました。

例年2月は寒いので屋内講座企画として大体水族館で開催しています。

水族館カメラ教室の部

水族館や動物園に撮影に行くなら、断然朝イチで乗り込むことをお勧めします。

人間の混雑回避と動物が元気な時間帯のためです。土日の昼頃からは特に混むのでなおさらです。

ということで本カメラ講座も朝早く9時半の集合でしたが、皆様時間までにきっちりお集まりいただけて助かります。

葛西臨海水族園

今回はシャッタースピードを覚えていただくのが目的のカメラ講座でした。

特にペンギンのエサやりタイムの撮影を狙っておりました。シャッタースピードと動体撮影のいい練習になります。

エサの魚や水しぶきも止めるには1/1000秒以上のシャッタースピードが必要です。晴れていたので1/2000秒くらいでも問題なしです。

色が見づらいですが、宙を舞うエサの小魚も止まります。

葛西臨海水族園

エサのアジがドバドバと投入され、荒れ狂うペンギンの群れ。

葛西臨海水族園のペンギン

みんな口にアジが詰まっています。

ペンギンのエサタイム

ペンさん達、結構荒ぶっていました。

このペンギンは子供かと思ったら小さい種類のフェアリーペンギンさんでした。

葛西臨海水族園フェアリーペンギン

「おにーさーん、おさかなちょうだいよー」

フェアリーグループは平和にピチピチと小魚を突っついておりました。

葛西臨海水族園フェアリーペンギン

その他、被写体は様々います。開園直後は他のお客さんがほとんどいないので遠慮なく撮れました。

水族館カメラ教室

個人的に着陸している魚が好きです。

葛西臨海水族園

なのでハゼも好きなのですが、女性受講者様方には受けないかな…と思ったら皆様意外と好きそうでした。

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園には珍しい海鳥、エトピリカがいます。

葛西臨海水族園エトピリカ

後ろのギャラリーはきれいに並んで水浴び鑑賞中。

葛西臨海水族園エトピリカ

あっという間の2時間、皆様にはたくさんの生き物写真を撮影していただきました。

出るころにはお日様も高くなり、たくさんの来場客が入館していました。

葛西臨海水族園

ランチの部 シーサイドレストラン

その後、ご希望者は葛西臨海公園内にあるホテルシーサイド江戸川のシーサイドレストランへ。

ホテルの中なので落ち着いていて、とてもきれいです。

そして土曜なのにかなり空いていました!

中華料理のランチ、美味しかったです。さすがはホテルオークラグループが運営しているだけあります。

シーサイドレストラン中華料理ランチ

ドリンクバーのアイスティーなどもきちんと茶葉で入れているような味でした。

シーサイドレストラン、私も今回初めて入りましたが穴場でおすすめですよ。

お食事しながらしばし皆様と歓談してエネルギーチャージ!

葛西臨海公園散策写真の部

午後は、公園内を歩きながら被写体を見つけて写真撮影する1時間の散策タイムでした。何があるかなー。

河津桜と観覧車。

葛西臨海公園観覧車

梅の花も一部見頃でした。

梅の花

建物をきっちり撮る練習も。

葛西臨海公園

観覧車は離れて望遠で撮ったほうが形がきれいに撮れます。

葛西臨海公園観覧車

…って撮っている間に、最初の青空が急速に消え去り、真っ白い曇り空に。

そしてなんと雨が降ってきた!

しばし雨宿りしつつ撮れる被写体で練習して、止んだところでお時間となりました。

ご参加の皆様、まことにありがとうございました!

おまけの猫

帰り道、私の大好物がヒソッといるではないですか。

自転車と猫

「カメラを持った不審者がこっちをガン見してるのにゃ…」

茶トラ猫

まあそう警戒なさらず、ちょいと撮らせてくださいよ美猫さん。

しっぽマフラーもおしゃれじゃないですか。

茶トラ猫

「しょうがないにゃあ」

茶トラ猫

「3m先からなら撮ってもいいにゃ」

茶トラ猫

「むむ、虫発見!うにゃー!」

「ふう、うっかり取り乱してしまったにゃ…」

茶トラ猫

「もう帰るにゃよ」

茶トラ猫

一人で猫撮影に興じて私も帰宅しました。

受講者様の水族館写真

講座ご参加の方撮影のお写真です。お1人2枚お選びしました。

★Yさま

飼育員さんの手から直接魚を食べるフェアリーペンギン、貴重な瞬間を写し止められました。

葛西臨海水族園ペンギン

魚が投入されて大興奮のペンギンの様子が激しい水しぶきで伝わってきます。

葛西臨海水族園ペンギン


★Aさま

望遠でペンギンの群れだけにフォーカスして、きれいな白いおなかを強調する明るさで撮られています。

葛西臨海水族園ペンギン

斜めに差し込む光を使い、魚を印象的に浮かび上がらせています。

熱帯魚


★Kさま

光の少ない水槽で泳ぎまわるフグと隣の魚、何か話しているかのように生き生きと撮られています。

葛西臨海水族園

望遠を活用して、躍動感のあるエサ取り合戦を見事に撮られました。お上手!

葛西臨海水族園ペンギン

すてきな作品をありがとうございました!