- 私のカメラレッスンのマンガ解説本が出ました 詳細はこちら -

[レポ・受講者様の写真]恵比寿と東京タワーの夕景・夜景イルミネーションカメラ教室

2018年12月19日は恵比寿ガーデンプレイス、22日は東京タワー周辺で、主にイルミネーションとライトアップ夜景を撮影するカメラ教室を行ってまいりました。

恵比寿ガーデンプレイス

こちらは何度かカメラ講座でお邪魔していますが、今回は初の平日でした。

恵比寿ガーデンプレイスイルミネーションカメラ教室

平日でもそこそこ混んでいました。普通に撮ると通行人がかなり写ってしまいますが…

恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション

10秒前後でシャッターを切ればあら不思議。誰もいないストリートに。

恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション

花壇の花で撮れる玉ボケスポットがありました。初めての玉ボケ写真に大喜びの受講者様も。

花と玉ボケ夜景

三越前のツリーでも、

恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション

赤玉のアップで玉ボケが撮れました。

恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション

東京タワー夕景・夜景

久しぶりの東京タワーカメラ教室。12月でも紅葉がきれいな木がありました。黄葉かな?

黄葉

この日は小雨交じりで、もや気味だった増上寺からの東京タワー。

普通に撮るとただのぼんやり写真になってしまうので、ホワイトバランスを変えて青くして遊んでみるのもありです。

増上寺と東京タワー

東京タワーのふもとへ。工事中でいつもより細骨多めです。

昼間でもクリスマスツリーが点灯していました。

東京タワーとクリスマスツリー

夜はキラキラ☆

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#東京タワー #イルミネーション #鉄骨 #クリスマス #クリスマスツリー #tokyo #tokyotower #tokyonight

コンプルサポートさん(@comple_flower)がシェアした投稿 –

こんなアングルは鉄骨好きな方に受けます。昭和のファミっ子だったおばちゃんはドンキーコングを思い出します。

東京タワーの鉄骨

この日は東京タワー60周年の特別ライティングで、赤い投光器追加配備によるいつもよりも赤増しの骨だったのです。

投光器

東京タワーの周りを一周しただけですが、かなりいろいろなバリエーションの写真を撮っていただけました。

東京タワーとクリスマスツリー夜景

ご参加の皆様、まことにありがとうございました!

受講者様の写真

ご参加の方撮影のお写真です。お1人2枚お選びしました。


★Wさま

初めての夜景撮影で、バカラシャンデリアをきらびやかに撮っていただけました。

恵比寿ガーデンプレイスバカラシャンデリア

通行人がきれいに消えたシャッタースピード10秒写真もお上手です。

恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション

「オートで撮る写真よりも愛着がわいて、きれいに撮れたなぁと満足しています。」とのご感想通りです。


★Sさま

夜景ではパキッと撮りづらい望遠写真、ブレもピンボケもなくピシッと撮っていただけました。

恵比寿ガーデンプレイスバカラシャンデリア

撮りづらいアングルだった花も、きれいな玉ボケバックで撮られました。

花と玉ボケの夜景


★Uさま

初めてのクロスフィルターで華やかな夜景写真に仕上がりました。

恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション

こちらは初めての玉ボケ写真、撮りづらいところで頑張って撮っていただけました。

花と玉ボケの夜景


★Nさま

雨の日ならではの水滴写真、玉ボケも入れて明るい雰囲気になりました。

紅葉と水滴

増上寺と東京タワーを入れる広角アングルは余計なものが入りやすいですが、うまくいろいろ収めていただきました。

増上寺と東京タワー


★Sさま

還暦レッドの東京タワー、きっちりかつ迫力たっぷりに撮られました。

東京タワー60周年ライトアップ

イルミネーションの電球を前ボケの玉ボケに使った高等テクニック。難しいアングルなのにお見事!

東京タワーライトアップ

すてきな作品をありがとうございました!