- 私のカメラレッスンのマンガ解説本が出ました 詳細はこちら -

[レポ]白馬1泊春の桜風景写真カメラ教室2019-2 番所の桜は大迫力

[レポ]白馬1泊春の桜風景写真カメラ教室2019-1 大町の花風景 の続きです。

ホテルのレストランLAVAROCKの朝食

2日目は、コートヤード・バイ・マリオット白馬のおしゃれレストランでのモーニングビュッフェからスタート。

コートヤード・バイ・マリオット白馬ホテルのレストランLAVAROCK

毎年美味しいのですが、今年は新たにオムレツのライブキッチンが新設されていました。

コートヤード・バイ・マリオット白馬ホテルのLAVAROCK朝食

しぼりたてフレッシュジュースも!

コートヤード・バイ・マリオット白馬ホテルのLAVAROCK朝食

いっただきまーす!

しっかり食べて、エネルギー満タンにして出発!

長野フォトウォーク2日目

この日の気温はかなり低かったです。

様々な桜の見どころへマリオット号で連れて行っていただきました。

姫川の大手吊橋

白馬村を流れる姫川にかかる吊り橋へ。

大出吊橋

4月の冷たい雪解け水が流れる姫川にミズバショウが咲き始めていました。

姫川とミズバショウ

山桜っぽいピンクがきれいな桜。

白馬の桜

曇りの日は桜の花に影ができなくて良いのです。

桜カメラ教室

少し高台へ。杉の幹越しの姫川と大出吊り橋。

姫川と桜

小川村

しばらく走り、「日本でもっとも美しい村連合」に加盟する長野県小川村へ。

ジオラマモードがハマります。

長野県小川村

番所の桜

小川村の桜山へ。青空が出てきてイイ感じ。

番所の桜

ここはすごい!視界がすべて桜に覆われています。

番所の桜

推定樹齢350年、樹高15mのエドヒガン桜です。こんな桜、私も見たことがありません!

番所の桜

皆様もシャッター切りまくりです。ここはぜひ順光で青空バックで。

番所の桜

木の幹はイソギンチャクのようです。すごい生命感。

番所の桜

立屋の桜

こちらもなかなかの巨木です。

立屋の桜

爽やかな風景写真も撮れて、いい撮影スポットでした。

長野県小川村

アルプス展望広場でお弁当

たっぷり撮影した後は、展望広場に行きました。

長野のタンポポって、毎年思うけど巨大なんですよね。

長野のタンポポ

菊の花並みに盛ってます。こんもり。

長野のタンポポ

外でランチの予定でしたがとにかく寒い!天気も崩れてきました。

車内でランチタイムに。

長野の弁当

少し早めにコートヤード・バイ・マリオット白馬ホテルに帰還しました。

帰路はかなりの雨量になりましたが、桜撮影中は青空も出ていたのでメインの撮影が終わるまで降られなかったのは良かったです。

桜と降雪

ホテルに帰ってくると、4月も末だというのになんと雪に!

桜と雪

図らずも雪の撮り方のレクチャーができてしまいました。

雪の舞う桜ショットは一部の方に受けておられました。私も初の写真でした。

リゾートビューふるさと

帰りの電車は、白馬から松本まで「リゾートビューふるさと」です。まだ雪が降っています。

リゾートビューふるさと

リゾートビューふるさとは2両のみで、先頭としっぽに展望室があります。譲り合って自由にいられます。

リゾートビューふるさと展望室

これがなかなか面白いんですよね。電車でゴー状態。

リゾートビューふるさと展望室

地味に気になる「手歯止よいか?」

手歯止めとは、車輪を止めておく装置のことのようです。

手歯止よいか?

車窓から眺める外はかなり雪が積もっていました。

長野の雪景色

さて、展望室で受講者様と昼から乾杯です。

スーパーAコープで仕入れた地元のビール、善光寺浪漫。

善光寺浪漫ビール

受講者様は、地ビール信州浪漫。

信州浪漫ビール

お疲れ様でしたー!

今年もとても良い白馬の風景写真を撮っていただくことができて何よりです。

ご参加の皆様、コートヤード・バイ・マリオット白馬関係者の皆様、まことにありがとうございました。

受講者様の写真

ご参加の方撮影のお写真です。お1人2枚お選びしました。

Instagram提出の方は、写真内 > ボタンで複数枚見られます。


★Fさま

スマホのカメラのみで、雲間からさす光の筋を強調した写真を撮られました。

白馬カメラ教室

スマホのパノラマ機能でしょうか。白馬や小川村はパノラマで切り取りたい風景がたくさんあるので使い出があります。

白馬カメラ教室


★Aさま

カタクリのピンピンの花と玉ボケが美しい!

番所の桜も青空バックで迫力満点です。

すてきな作品をありがとうございました!