[レポ・受講者様の写真]多摩動物公園ナイトZOOカメラ教室

※当サイトはPRを含んでいます

2019年8月、日野市の多摩動物公園で夜の動物園カメラ教室を行ってまいりました。

夜の多摩動物公園写真

近所なのに、毎年気づくと開催期間が終わって行きそびれていた、多摩動物園の夏のナイトZOO。

例年8月は暑いので屋外カメラ教室はお休みなのですが、「夜ならいいかも?」と突発ゆる企画を思いつきました。

夜の動物撮影は上級編なのでリピーター様限定で募集しました。

まだかなり明るくて暑い17:30から講座開始。夏は日が長いです。

まずは屋内の昆虫館から。このシャンデリアみたいなのが昆虫の巣なのです!

シャンデリアみたいな虫の巣

外で猿など撮りつつ、園内奥のユキヒョウ舎まで歩きました。

ユキヒョウ

「暑いニャー」

ユキヒョウ

「はあはあ、熱帯夜とか言うのにゃ?」

ユキヒョウ

尻尾の先までモッフモフな方は30度の気温は辛そうでした。

ユキヒョウ

暑さにブチ切れたのか、突然ボールに殴りかかった!ネコパンチ!

ユキヒョウ

と、動物の生態も楽しみつつ、結構歩いて撮影していただきました。日が暮れても汗かきました。

そろそろ水分補給をしたいですね。

ビール

そんなところにナイトズー限定開催のビアガーデンが現れた!

ナイトズービール

って、今回はゆる企画なので講座中のビールお楽しみタイムも織り込み済みです。

ビール飲酒は任意でしたが、皆様美味しく飲んでおられました。

せっかくなので被写体としても活用しましょう。ビール写真をおいしそうに撮る逆光ライティングも伝授しました。

コアラ

そして一杯飲んでからももう一息撮影しました。

多摩動物公園と言えばコアラです。1日22時間も寝てるらしいので、いつ来ても寝たきりなのですが…。

多摩動物公園コアラ

珍しく起きてる!

多摩動物公園コアラ

貴重な動くコアラ、頑張って撮っていただかないと、とガラスに張り付いて皆で撮りまくりました。

多摩動物公園コアラ

ナイトZOOは面白かったです。

ご参加の皆様、暑い中ありがとうございました!

受講者様の写真

ご参加の方撮影のお写真です。

写真内 > ボタンで複数枚見られます。

★minasan37さま

2枚目、子ザルの表情がいい感じです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

多摩動物公園夜の部!日が暮れてからは幾分涼しくなったけど、それでも動物達は暑そう。 #多摩動物公園 #ユキヒョウ #コアラ館 #ビアガーデン#コンプルサポート

美奈 川内(@minasan37)がシェアした投稿 –


★itsu_panさま

コアラのやる気のない雰囲気をうまく出して撮られました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

人生、憂いてますか・・・? (ただありのままに座ってるだけてす) #コアラ #多摩動物公園 #夜の動物園 #コンプルサポート #カメラ初心者 #オリンパス #olympus #omd10

よしいつ(@itsu_pan)がシェアした投稿 –

暗い中で動き回る難易度の高いユキヒョウを上手に写し止められました。

猿、2枚セットで落ちが付いています!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「いい子いい子」 「ワシもなでてーやー!」 #猿 #monkey #多摩動物公園 #夜の動物園 #コンプルサポート #カメラ初心者 #オリンパス #olympus #omd10

よしいつ(@itsu_pan)がシェアした投稿 –


★toru_m43さま

暗がりで黒目が大きくなったユキヒョウのお目目がキラッキラ☆

コアラのみっちりとした毛並みが上手く写っています。

すてきな作品をありがとうございました!